肩腱板断裂の後遺障害

腱板断裂に関する疫学調査

肩腱板断裂に関する後遺障害についてのご相談をいただいたばかりだ。この後遺障害については注意したいことがある。腱板断裂に関する後遺障害を考える上での前提知識としてできれば知っておいたほうがいいことがあるので、まずはそのことから書き始めたい。

腱板断裂については有名な疫学調査がある。ぼくがときどき訪問する整形外科医のサイトでつい最近記事にしていたくらいだからあまり知られていないのかもしれないが、よく引用される重要な疫学調査である。これを知っていると知っていないのとでは、後遺障害への認定への取り組み方が違ってくるだろう。疫学調査は、「肩腱板断裂の診療」2011年3月号(全日本病院出版会発行)で紹介されている。

発行元の「全日本病院出版会」HPでは、このように紹介されていた。

腱板断裂の疫学―症候性断裂と無症候性断裂― 山本 敦史
群馬県の山村において症状の有無に関わらない腱板断裂の疫学を調査した.50歳以上の一般住民のおよそ1/4に腱板完全断裂が存在し,そのうちの2/3は無症候性断裂であった.

腱板断裂の病態は未解明なものが多い

腱板断裂は、肩関節疾患のうちの代表的なひとつだが、その病態については未解明なものが多い。たとえば、従来、腱板断裂の断裂そのものが肩の疼痛や機能障害の原因だと考えられていたが、断裂を残したまま保存的治療を行っても症状が軽減することが多いこと、大断裂や広範囲断裂に腱板修復術を施行した場合、術後に再断裂を生じる例があるものの、そのような症例でも、臨床的には満足のいく結果が得られやすいことなど、必ずしも断裂と症状が結び付かないことが多いのだ。さらに、近年、腱板断裂が存在しても症状がない無症候性腱板断裂が存在するらしいことがわかってきた。そして、腱板断裂自体は疾患ではなく、加齢性変化のひとつだとする見解も存在する。

調査対象

腱板断裂の病態把握のためには無症候性腱板断裂を含めた、腱板断裂の全体像を把握することが必要だが、病院にやってくるのは症状のある腱板断裂患者だけなので、群馬大学のグループは、群馬県利根郡片品村(人口の13%にあたる683人の両肩1366が対象)で行われた超音波検査による特定検診において運動器検診を行い、腱板断裂を含めた整形外科領域の各種疾患の有病率の疫学調査を実施した。

腱板断裂に関する調査結果について

50歳以上の一般住民の26.6%に腱板断裂を認め、年齢とともにその頻度も上昇した。

 

年齢とは無関係に、腱板断裂例の65.4%は肩に関する症状がない無症候性断裂だった(症候性断裂の割合は34.6%)。

 

無症候性腱板断裂は症候性腱板断裂と比べ、有意に非利き腕側に多く、インビジメント徴候が陰性で、自動挙上可動域が大きく、外転筋力および外旋筋力が保たれているという特徴があった。

 

今回の対象において、①インビジメント徴候陰性、②外旋筋力低下なし、③非利き腕側の3項目をすべて満たすものは、93.8%が無症候性腱板断裂であり、腱板断裂における症状の出現に関してこれらの因子が強く関与していた。

(以上、上記本より引用した)
 
人口比で言うと、26.6%×65.4%=17.4%の方は、無症候性腱板断裂ということになる。

検査では腱板断裂所見があるにもかかわらず、発症していないものがかなり多いのだ。したがって、後遺障害認定において、事故との因果関係が重要な争点になることが、この疫学調査から分かるかと思う。

相談

交通事故での受傷後6か月が経過し現在も整形外科にて通院治療中です。委任した弁護士と担当の医師からそろそろ症状固定とし、後遺障害の申請をしてみようと提案されています。受傷から現在の状況は以下の通りです。

受傷直後の診断書に「左肩関節打撲傷」の記載がありました。3テスラMRIにて棘上筋腱の部分断裂(裂傷)の画像所見がありますが、小さいものです。
患側主要運動は、
「屈曲」 自動50度他動55度
「外転」 自動60度他動65度
(健側はすべて正常値の180度)

現在も疼痛が続いておりリハビリ通院中です。
上記のような症状では何級の障害が予想されますか。
(つづく)
 

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交通事故に詳しい弁護士が知人にいるような幸運な方は別にして、たいていの方は途方に暮れてしまうことでしょう。一昔前は、素人とプロの交渉ごとということにふつうはなって、プロの思い描くストーリーどおりに押し切られるのがふつうでした。しかし、ネットが発達した現在、示談交渉を進める上での情報がネットを検索すればあふれかえっています。が、その情報は正しいものもあれば正しくないものもある。玉石混淆です。それらの情報に接した事故被害者にとって、どの情報が正しくて信頼できるのかがまずわかりづらいし、自分だけでは手に負えなくて、調査や交渉ごとをだれかに任せることも時に必要になってきます。が、ネット上には、われこそは事故被害者のためだと謳っているものばかりなので、実際にいったいだれを信頼したらいいのかわかりません。

知識とは中立なものであること

ここで注意してほしいのは、情報の正確さもさることながら、その情報(知識)そのものが中立なことです。

昔、東大卒が多い自民党が間違えるはずがないと豪語している自民党支持者に会ったことがあります。ぼくは苦笑するしかありませんでした。たしかに東大卒は勉強をいっぱいしているわけだから、その知識量も多くかつ正確だといえるかもしれません。ただ、知識それ自体はあくまで中立なものであり、どちらにも役に立つ武器なのです。したがって、その正確でたくさんの知識をどちらの側に使うかにある。わかりやすいたとえ話をしてみましょう。

知識は刀という武器と同じ

hitininnno
その昔、武士という職業が存在しました。この武士は帯刀を許された職業のことであり、刀の専門家です。殿様を頂点にして、殿様に雇用され、殿様を守るために武器である刀の技術を日夜みがいていた。

この武器である刀自体は殿様を守るためにも使えるし、農民に加勢して殿様に刃向かうためにも使えます。しかし、悲しいかな、現実は殿様を守るために使われた例が圧倒的に多く、農民に加勢するために使われた例など不幸にしてきわめて少なかった。ごく稀に後者のような武士が現れますが、こういう武士こそ庶民にとっての英雄であり、「七人の侍」はまさにそのようなタイプの武士たちでした。

利益が一致しているか相反しているかが重要

したがって、問題はその使い手自身にあります。使い手がどちらの側に立つかで知識もそれぞれの側の武器になる。そして、その使い手がどちらの側に立つかは双方の利益が一致するか相反するかでふつうは決まってきます。

この、肝心要のことを説明したサイトが皆無といっていいほどにみあたらないのは不思議なことです(というか、あえて否定しているサイトさえいくらでもみつかるくらいです)。

記事を読んでいただければたちどころにわかることですが、当事務所は「立場」を鮮明にしております。あえて鮮明にしているのは、人間や社会に対する見方は、その人自身の立場から自由にはならないからです。中立を装うことは考察を浅くし、論旨を不明確にし、自己を無責任な立場に置くことになる。「立場」のない「立場」などありようがない。当事務所の立場は、ぼく自身が社会的弱者であるため、弱者の立場に徹することです。ぼくのような弱虫は「七人の侍」のようには決してなれないけれど、せめてその心意気だけでも真似して、社会的強者に阿らないようにしたい。そういう気持ちで当サイトをたちあげました。丸山真男のことばを最後に引用しておきます。

丸山真男から

ゲーテは「行動者は常に非良心的である」といっておりますが、私たちが観照者、テオリア(見る)の立場に立つ限り、この言葉には永遠の真実があると思います。つまり完全にわかっていないものをわかったとして行動するという意味でも、また対立する立場の双方に得点と失点があるのに、決断として一方に与するという意味でも、非良心的です。にもかかわらず私たちが生きていく限りにおいて、日々無数の問題について現に決断を下しているし、また下さざるを得ない。純粋に観照者の立場、純粋にテオリアの立場に立てるものは神だけであります。その意味では神だけが完全に良心的であります。

私たちの社会というものは、私たちの無数の行動の網と申しますか、行動の組合せから成り立っております。社会がこうして私たちの行動関連から成り立つ限りにおいて、私たちは行動あるいは非行動を通じて他人に、つまり社会に責任を負っています。その意味では純粋に「見る」立場、ゲーテの言う意味での完全に良心な立場というものは、完全に無責任な立場ということになります。

したがってこの点でも神だけが、完全に無責任でありうるわけであります。認識することと決断することとの矛盾中に生きることが、私たち神でない人間の宿命であります。私たちが人間らしく生きることは、この宿命を積極的に引き受け、その結果に責任を取ることだと思います。この宿命を自覚する必要は行動関連が異常に複雑になった現代においていよいよ痛切になってきたのです。

世のなかには一方では、認識の過程の無限性に目をふさぎ、理論の仮説性を忘れる独断主義者もいれば、またそもそも認識の意味自体を頭から蔑視する肉体的行動主義者がいます。しかし他方その半面では、物事はそう簡単にはイエスかノーかきめられないのだ、もっとよく研究してからでなければなんともいえないという名目の下に、いつも決断を回避することが学者らしい態度だという考え方がかなり強い。

あるいは対立する政治的争点に対して、あれももっとも、これももっとも、逆にそれを裏返しとして、あれもいけない、これもいけないということで、結局具体的な争点に対して明瞭な方向性を打ち出すことを避ける態度をもって、良識的であるとか、不偏不党であるとか考える評論家やジャーナリストもかなりいるようであります。

たびたびゲーテの言葉を引いて恐縮ですが、ゲーテはこういうことをいっています。「自分は公正であることを約束できるけれども、不偏不党であるということは約束できない。」今申しましたような世上いわゆる良識者は対立者に対してフェアであるということを、どっちつかずということと混同しているのではないでしょうか。
「現代政治の思想と行動」丸山真男 P452-454

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