交通事故診療ハンドブック最新版を読んで、リサーチの名誉のためにも一言言いたい

改訂版を買った理由

2日前に本が届いた。「”Q&Aハンドブック交通事故診療」。

初版は持っているから、最新版に買い換えたことになる。ぼくのような貧乏人には5000円以上もする本の出費はかなり痛い。少々改定されても買う気になれない。というか、買えない。それでも買う気になったのはページ数が130ページも増えたこと。初版発行日が2004年5月22日なのでそれから12年近く経っていることが、その理由である。実際に、具体的にどこがどう変わったのかについてはこれから調べてみるが、パラパラ見た印象からいうと、目次はまったく変わったが、その内容は劇的に変わったという印象はない。

初版については別サイトで不満たらたらのことをかつて書いた。誤字・脱字が多かったこと。文章として意味が通らないところが何箇所もあったこと。さらに、医者による偏見本だということ。したがって、医者がどうなふうに思っているのか、それを知るには格好の本だといえよう。その偏見の例としてかつてあげたところを含めて、最新版ではどうなっているのか。何も変わっていなかった。反省なき日本民族みたいなものだ。

リサーチにかかわる記載についての不満

たとえば、リサーチにかかわって、こう書いてある。

リサーチの問題点

・・・例を挙げますと、最近は少なくなっていますが、患者の家に上がり何時間でも居座ったり、患者の職場に押しかける、また医療機関の受付や待合い室で医者を罵る、診断室の中で居座り医師が自分の要求(健保切替え、単価の切下げ、治療の打切り等)を承諾するまで動かない、面会時間外に病室に入りこみ患者を脅迫する等、犯罪すれすれのことを行うことがあります。

また、リサーチが承諾しなければ損保会社からお金は出ないと断言したり、自分が損保会社から全権を委任されているなどと言います。

法律や保険手続きを知らない者からすれば、強制保険まで彼らの言うことをきかなければ使えないかのように錯覚します。(P180-181)

12年前の記載と一文字も違わない。そのままコピーしただけかのようである。つまり、12年前も「最近は少なくなっています」とあるのだが、この本の「最近」とはいつまでをいうのだろうか。

細かいことかもしれないし、大意として今も事実としてあっているのなら、ぼくも目くじらを立てない。しかし、ここに書いてあることはいずれも全部事実に反する。ここであげられているようなことをぼくはまったく知らない。もしこういうことをやっていたなら、即病院出入り禁止になるだろう。

医師にとってリサーチは「へ」みたいな存在だということ

実を言うと、ぼくはその「病院出入り禁止」に1度だけくらったことがある。会社に行ったら、上司に呼び出されて、

弱ったよ。あの病院、出入り禁止になっているぞ、何やらかしたんだ。

いや、そう言われてもぼくには何も身に覚えがありません。だいいち、その病院には最近行っていないし・・・。どの先生のクレームなんでしょうか。

整形のN先生。なにやらかしたのか正直に言えよ。

いや、そう言われても。顔も思い出せないくらいで。(ネットで調べて)この先生ならなんとなく覚えていますが、・・・トラブルになった記憶がないですね。

あんたがそう思っているだけだろ。先生は敷居が高いんだから、ちょっとしたことでもトラブルになる。とにかく出入り禁止。あそこの案件はあなたに渡せない。

いつまでですか。

無制限。整形以外もダメ。全社員出入り禁止になっていないのが不幸中の幸いだった。

1年後くらいに出入り禁止は解除された。念のために言っておくが、あとにもさきにも出入り禁止はこの1回のみである。ぼくたち調査員にとって、医師とトラブルを起こすことがどれほどのことなのかわかっていただけただろうか。死活問題にもなりかねないのである。

医師がまったく優位な立場にあることが分かっていただけたかと思う。医師にとって調査員は「へ」みたいな存在である。だから、引用した記載はありえないくらいのことなのである。ウソだとは言わない。調査機関もたくさんあるから、中にはそういうのもあるだろう。しかし、あくまで例外だ。例外中のさらに例外だろう。引用文にも「少なくなって」と書いているのだから、そういうめったにない例を持ち出して一般化をするのはどうかと思う。

針小棒大

ぼくは多くの医師と面談してきた。中にはひどい例もある。ある公立病院の医師。面談を始めたとき、いきなりこう言った。

面談料って、ぼくにもらえないのだろうか。はっきり言って、こういうのはぼくの本来の業務じゃないし、本来ならやりたくない。それをあえてやっているわけだから、面談料はぼくがいただいたっていいんじゃないか。

ぼくは病院とその医師に二重に面談料をお支払いした。断ってヘソでも曲げられたら、仕事にならないからである。

医師の事情についてはよくは知らない。面談に応じた医師が直接面談料をいただきたいというのも心情として理解できなくもない。しかし、これはいけないことだろう。そして、こういうことがあったからといって、医者というのはお金を要求するものだと、例外を一般化したらどうだろうか。針小棒大。それはやはりやってはいけないことだろう。

改訂版なのだから、そこくらいは改定してくださいな。リサーチの名誉のためにも。ぼくの側も損保側にいたことによる偏見があるだろうから、強く言えるかどうかわからないが。

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突然、交通事故にあわれた被害者は、怪我をされたり、車を破損などされたりして大変なことです。その損害の賠償をしてもらうために、これから、加害者そして加害者側の損保担当者を相手に示談交渉を進めなければならなくなります。しかし、交通事故は人生でそう何度も経験するわけではありません。なにをどのようにしたらいいのか途方に暮れてしまうのがふつうです。

ところが、事故被害者がまず相手にするのが加害者であり、そして、実際は加害者側損保の担当者です。損保の担当者はそのことで生計を立てているいわばプロであり、百戦錬磨で鍛えた知識と経験があります。かたや、知識も経験もほとんどない事故被害者。そんな素人がプロ相手にどのように交渉していったらいいのでしょうか。

交通事故に詳しい弁護士が知人にいるような幸運な方は別にして、たいていの方は途方に暮れてしまうことでしょう。一昔前は、素人とプロの交渉ごとということにふつうはなって、プロの思い描くストーリーどおりに押し切られるのがふつうでした。しかし、ネットが発達した現在、示談交渉を進める上での情報がネットを検索すればあふれかえっています。が、その情報は正しいものもあれば正しくないものもある。玉石混淆です。それらの情報に接した事故被害者にとって、どの情報が正しくて信頼できるのかがまずわかりづらいし、自分だけでは手に負えなくて、調査や交渉ごとをだれかに任せることも時に必要になってきます。が、ネット上には、われこそは事故被害者のためだと謳っているものばかりなので、実際にいったいだれを信頼したらいいのかわかりません。

知識とは中立なものであること

ここで注意してほしいのは、情報の正確さもさることながら、その情報(知識)そのものが中立なことです。

昔、東大卒が多い自民党が間違えるはずがないと豪語している自民党支持者に会ったことがあります。ぼくは苦笑するしかありませんでした。たしかに東大卒は勉強をいっぱいしているわけだから、その知識量も多くかつ正確だといえるかもしれません。ただ、知識それ自体はあくまで中立なものであり、どちらにも役に立つ武器なのです。したがって、その正確でたくさんの知識をどちらの側に使うかにある。わかりやすいたとえ話をしてみましょう。

知識は刀という武器と同じ

hitininnno
その昔、武士という職業が存在しました。この武士は帯刀を許された職業のことであり、刀の専門家です。殿様を頂点にして、殿様に雇用され、殿様を守るために武器である刀の技術を日夜みがいていた。

この武器である刀自体は殿様を守るためにも使えるし、農民に加勢して殿様に刃向かうためにも使えます。しかし、悲しいかな、現実は殿様を守るために使われた例が圧倒的に多く、農民に加勢するために使われた例など不幸にしてきわめて少なかった。ごく稀に後者のような武士が現れますが、こういう武士こそ庶民にとっての英雄であり、「七人の侍」はまさにそのようなタイプの武士たちでした。

利益が一致しているか相反しているかが重要

したがって、問題はその使い手自身にあります。使い手がどちらの側に立つかで知識もそれぞれの側の武器になる。そして、その使い手がどちらの側に立つかは双方の利益が一致するか相反するかでふつうは決まってきます。

この、肝心要のことを説明したサイトが皆無といっていいほどにみあたらないのは不思議なことです(というか、あえて否定しているサイトさえいくらでもみつかるくらいです)。

記事を読んでいただければたちどころにわかることですが、当事務所は「立場」を鮮明にしております。あえて鮮明にしているのは、人間や社会に対する見方は、その人自身の立場から自由にはならないからです。中立を装うことは考察を浅くし、論旨を不明確にし、自己を無責任な立場に置くことになる。「立場」のない「立場」などありようがない。当事務所の立場は、ぼく自身が社会的弱者であるため、弱者の立場に徹することです。ぼくのような弱虫は「七人の侍」のようには決してなれないけれど、せめてその心意気だけでも真似して、社会的強者に阿らないようにしたい。そういう気持ちで当サイトをたちあげました。丸山真男のことばを最後に引用しておきます。

丸山真男から

ゲーテは「行動者は常に非良心的である」といっておりますが、私たちが観照者、テオリア(見る)の立場に立つ限り、この言葉には永遠の真実があると思います。つまり完全にわかっていないものをわかったとして行動するという意味でも、また対立する立場の双方に得点と失点があるのに、決断として一方に与するという意味でも、非良心的です。にもかかわらず私たちが生きていく限りにおいて、日々無数の問題について現に決断を下しているし、また下さざるを得ない。純粋に観照者の立場、純粋にテオリアの立場に立てるものは神だけであります。その意味では神だけが完全に良心的であります。

私たちの社会というものは、私たちの無数の行動の網と申しますか、行動の組合せから成り立っております。社会がこうして私たちの行動関連から成り立つ限りにおいて、私たちは行動あるいは非行動を通じて他人に、つまり社会に責任を負っています。その意味では純粋に「見る」立場、ゲーテの言う意味での完全に良心な立場というものは、完全に無責任な立場ということになります。

したがってこの点でも神だけが、完全に無責任でありうるわけであります。認識することと決断することとの矛盾中に生きることが、私たち神でない人間の宿命であります。私たちが人間らしく生きることは、この宿命を積極的に引き受け、その結果に責任を取ることだと思います。この宿命を自覚する必要は行動関連が異常に複雑になった現代においていよいよ痛切になってきたのです。

世のなかには一方では、認識の過程の無限性に目をふさぎ、理論の仮説性を忘れる独断主義者もいれば、またそもそも認識の意味自体を頭から蔑視する肉体的行動主義者がいます。しかし他方その半面では、物事はそう簡単にはイエスかノーかきめられないのだ、もっとよく研究してからでなければなんともいえないという名目の下に、いつも決断を回避することが学者らしい態度だという考え方がかなり強い。

あるいは対立する政治的争点に対して、あれももっとも、これももっとも、逆にそれを裏返しとして、あれもいけない、これもいけないということで、結局具体的な争点に対して明瞭な方向性を打ち出すことを避ける態度をもって、良識的であるとか、不偏不党であるとか考える評論家やジャーナリストもかなりいるようであります。

たびたびゲーテの言葉を引いて恐縮ですが、ゲーテはこういうことをいっています。「自分は公正であることを約束できるけれども、不偏不党であるということは約束できない。」今申しましたような世上いわゆる良識者は対立者に対してフェアであるということを、どっちつかずということと混同しているのではないでしょうか。
「現代政治の思想と行動」丸山真男 P452-454

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