「人間のための街路」、そして「人間のための都市」

【「人間のための街路」の表紙にある絵。ミラノのガレリアの光景を描いたソール・スタインバークの作品】出典citydidactics

「人間のための街路」再読

今日の記事を書くために再読した本がある。「人間のための街路」(B・ルドフスキー著)という本である。日本語訳があまり上手とはいいがたいため、1度目は、途中で挫折した。だから、今回が2度目の挑戦だった。訳の意味がわからないのは2度読んでももちろん同じで、だから途中から飛ばし読みしてしまったところもあったけれど、どうにか最後まで読み通すことができた。

せっかくの名著なのに、もう少しましな訳ができないのかよと文句の1つも言いたくなる。原書の購入も考えたが、アマゾンで調べると値段が3万円近くもするし、仮に原書を購入しても、ぼくの英語読解力ではいつになったら読破できるかまったくわかったものではない。高校生のときにかなり力をいれて英語の勉強をしたつもりなのに、実際の英文に接してみて自分の実力ではまったく歯が立たないことにためいきをついたことが過去に何度もあった。でも英語くらいはできないと、何かと不便であるだけでなく、生き方を狭くする。今回のような翻訳本を読んでいる時にそのことを痛切に感じるし、日本のマスコミの報道だけに頼っているとあらぬ方向に誘導されるのではないかという危機感もあるので、日本で報道されたのと同じことが外国でどのように報道されているのを知るためにも英語読解力は必須だろう。


 
それはともかく、この本の表表紙に書いてある書評が、この本のもっとも言いたいことを簡潔にまとめていたので、ご紹介することから始めることにしよう。

日本の道路環境は悲惨である

本書は、今日崩壊の危機に瀕するアメリカの諸都市にあって、その現状を憂い、行く末を案ずる人びとのために、街路と人間を主題として書かれた初めての本である。しかしこのテーマは、この四半世紀の間、国民生活のあらゆる局面においてアメリカ化の道を歩むことによって、今日の成長と繁栄を見るに至った日本の諸都市にも、そのまま当てはまるであろう。

それどころか、現代都市の生命を脅かしている最大の原因が、まさに自動車による街路の専有とその専横ぶりにあるとするならば、幾多の疑問と批判にもかかわらず、自動車交通への傾倒と自動車文明への崇拝ぶりにかけては、今日むしろ本家を上回るかの感すらある日本人にとって、これはより切実なテーマでもあろう。

しかしながら、こうした都市の住民たちは、自分たちの環境が申し分ののないものであるとは思わないにしても、それがまったく悲惨なものであることに気づいていない。なぜなら、人びとはもっと文明的な、そしてもっと人間的な都市や街路の存在を知らないからである。人びとのそうした固定的でしかも曖昧な考え方を転換させるために、著者は読者に、西欧文明を覗くためのバックミラーであるイタリアをはじめ、ヨーロッパ、アジア、アフリカに及び10余の国々の街路と、そしてそこに営まれている豊かに人間的な生活とを紹介している。本書によって、読者は今まで思いもよらぬ楽しみを騙し取られていたことに気づくであろう。

街路とは、そして都市とは、ほんらい砂漠ではなくむしろオアシスとなるはずのものなのだ。したがって本書はまた、いわば都市の安楽死をもって自らの仕事をしているかのごとき、建築家やプランナーに対する痛烈な批判の書でもある。

コンビニ弁当に満足できない方のために・・・

お粗末な食事ばかりしていると、それがいずれ当たり前のように思えてくる。中には、粗食がご馳走だとさえ思えてきて、コンビニの弁当を、うまい・うまいとパクつき、感嘆し、よせばいいのに他人にまで勧める。なにがおいしい食事なのかはいわば個人の趣味の問題かもしれないが、他人に勧めようとするのだったら、いろいろ食べ歩くこと、すなわち、最低限、比較が必要である。世界を見渡してみて、どこにどういうおいしい食事があるのかをまずは知ることから始めなければならない。そうでないと、食事に対する「鑑識眼」は育たない。

道路についても同じことがいえて、そのために、著者であるB・ルドフスキーは、「西欧文明を覗くためのバックミラーであるイタリアをはじめ、ヨーロッパ、アジア、アフリカに及び10余の国々の街路と、そしてそこに営まれている豊かに人間的な生活とを紹介している。」

だからぼくは若い人によく言うのだ。海外の一人旅を始めろって。井の中の蛙では困るのだ。一人旅がおっかなくてできないなら、せめてこの手の本を読むことで、目からうろこを落としてみたらどうだろうか。無知のため、自分がいかに固定観念に囚われて、事実が見えていなかったのかを思い知るはずだ。

この本の日本語訳はお世辞にもいいとはいえないけれど、著書であるB・ルドフスキーの本は、この本にかぎらず絵や写真が多く、絵本を見ているかのような楽しさがある。百聞は一見に如かず。ここでは、著者がヨーロッパだけでなくアジアやアフリカなど世界中を回って見つけてきた「もっと文明的な、もっと人間的な都市や街路の存在」をその絵や写真で確認してみたい。

もっと文明的な、もっと人間的な都市や街路の存在

walking
「街路は散歩する以上に人生を良く理解できる方法はない」と、ヨーロッパに帰化したヘンリ・ジェイムズは主張している。人生を楽しむために、イタリア人は毎日の儀式としてぶらぶら歩きをする。アメリカ人が酒を飲み始める時刻になると散歩に出かけ、その途中で友人の家へ寄ったりする。そぞろ歩きに適した場所を提供するために、町の主要な通りから乳母車以外のすべての車が締め出される。この写真は、ペールジャのコルソ・ヴァヌッチで、背景は寺院の未完成のファサードである。(P103)
 
ninngennnogairo
ボローニャに最近建てられた大学の建物はポルティコを備えているが、これは、700年前に、ボローニャ市民が移動大学のための廊下として町中にポルティコを建設して以来の伝統に従ったものである。(P77)
 
hasiiii
ラグネの【ノートルダム橋とシャンジュ橋の間の船上槍試合】という絵は、かつてパリの橋の上に建っていた家々を想像させる。(P180)
 
rudoruhusuki
ペルージアのヴィア・デル・アケドットは、13世紀の水道橋が歩行路に転用されたものである。(P187)
 
hanging-city
このスケッチは、パリを本拠に活躍する建築家ヨナ・フリードマンの空間都市の概念を示している。都市住民の歩行の権利を維持するために、彼は、都市をいわばブーツの皮紐のようなロープのネットで浮き上がらせている。地上は自動車のために残されている。(P194)
 
【以上の画像の出典:CMU Architecture 2013
 
na047
大阪のある街路に張られた可動性のキャンパスの日除けは、夏の強い日射しを和らげている。まるで大広間に飾られた戦勝旗のように装飾的な商店の幟がずらりと並び、商店街の賑わいを増している。われわれの国のショップ・サインと異なり、建物と直角に掲げられているので、遠くからでも読み取ることができる。(P216)

画像の出典:都市の自由空間008
 
nomiya
日本の街路に並ぶこうした小さな飲食店以上に工夫の凝らされた戸外での食事のための施設はない。大阪で見たこの店の木のカウンターは、料理の入っている小さな器ともほとんど変わらぬくらいの幅しかないが、御馳走は十分に楽しめる。しかもお客はある程度のプライバシー、すくなくとも上半身のプライバシーは保てるのだ。短いカーテン(のれん)はこの国における日除けの変種である。(P308)
 
meiro2
迷路の町というのは、何マイルも1直線に伸びる街路で生活していてもその想像力の枯渇していない人びとには、不思議な魅力を感じさせるものだ。その最良の状態に保たれている迷路のひとつがアプリア地方の町マルティーナ・フランカである。160もの袋小路に分岐した、狭く曲がりくねった街路は、単一建築物の廊下に類似している。(P233)

迷路は、完全に人が手を加えた人為的な計画空間である。それに対して、砂漠は、人の手が加わっていないか、加わっていても制御不可能な無秩序の空間だ。無秩序の空間はスラム街もその例だが、そこでは人間は住めない。いや、住むに値しない。
 
【すべての画像は「人間のための街路」に所収】
 
ネットの便利なところは、たとえば現代のマルティーナ・フランカの風景をすぐにもみつけることができることである。いかにマルティーナ・フランカが「人間のための街路」で形作られているのかを確認することができる。メルクマールは、ひとつは大部分の市街地や生活路にクルマの侵入が基本的に許されていないことである。もうひとつが、歩くことで生活の用が足せることである。その視点で眺めてほしい。

たとえば、現在のマルティーナ・フランカ。→「南イタリア旅行2013(12) マルティーナ・フランカの旧市街」。100年どころか、もっと昔のままの景観をとどめている。

他方、ぼくの住む日本は、たとえばぼくの自宅前の道路にしてもそうだが、クルマと歩行者の共存を強いられている。つまり、歩道がない(少ない)のだ。そんなところを通学路に指定し、いつ事故が発生してもおかしくないのが現状である。だから、子供を持つ親は口癖のように言うのだ。道路で遊んではいけませんよと。子供を持つ親なら、日本の道路がいかに危ないのかをよく知っている。

クルマを使わないと用が足せないのは、砂漠化した都市である

都市は「人」も「物」も自由に動く空間である。そこでは「移動」が基本で、移動の最中にたたずんでお茶を飲みながら立ち話をしたり、子供なら遊んだり、移動空間ではときに演劇がやられ、音楽が奏でられる。

「クルマ社会」「クルマ都市」にあっては、クルマの通行に邪魔になるそれらは徹底的に排除され、「移動」だけがのこり、その移動の中心は、もちろん、クルマだ。そう考えれば、クルマのハケをよくすること、そのための道路を拡大、新設することは必然になる。それに対し「人間の社会」「人間の都市」にあっては、「移動」の中心は、何よりもまず、「歩く」ことだ。歩いて用が足せる。また、安心して歩ける。この2つが都市の肝心要のことである。道路は、まず、そのためにある。クルマのためにあるのではない。

古来、都市は、まず歩いて用が足せる、安心して歩ける場所として形作られてきた。ぼくが訪れたことがある西安にしてもフィレンツェにしてもダマスカスにしてもそうだ。「人間のための街路」にはそういう例がこれでもかというくらい紹介されている。クルマを使わないと用が足せない都市は、ぼくのいうところの「都市」ではない。たかだか都市の砂漠である。それにすぎない。

「人間のための都市」の基本は歩けること、歩いて用が足せることにある。その延長に自転車があり、路面電車がある。

ぼくは都市を「歩く」「歩ける」ことを基本にして考えることにしている。もちろん、「歩く」だけではこと足りない。「歩く」ことの次に考えるべきは、自転車による移動だ。自転車で用が足せることである。安心して自転車に乗れる都市――― これは、今、オランダなどのヨーロッパの「先進都市」がもくろみ、実現しつつあることだ。現代のオランダなど先進国の道路政策については、最後にご紹介するサイトが詳しい。
ihouutyuusya04
【「perfect comes from perfect」サイトからお借りした。車道と歩道の間に自転車道を設けているが、さらに、車道と自転車道の間の緩衝帯にクルマの駐車スペースを確保している。これだと日本の都市部に最近見られるようになった、路面のペンキで色塗りしただけの自転車レーンが駐車場代わりに使われるような現象が起こりえようがない。】

もう少し長い距離の移動なら、その主役は路面電車である。
kanazawa
(故郷・金沢にかつてあった路面電車)

路面電車の復活、新設は、今、これもまたヨーロッパの「先進都市」で大規模に行われてきていることである。ここでいう路面電車は時代遅れの市電などのことではない。最新技術を駆使した、すぐに動き、すぐに止まることができる、安全かつ快適な路面電車のことである。

片野優著「ここが違う、ヨーロッパの交通政策」には、ヨーロッパの路面電車事情が紹介されている。たとえばストラスブールについて書いてあったので引用しよう。
romenndennsya 出典:naverまとめより

ストラスブールの路面電車(LRT)は、最新式の車両で、出入り口は1・5メートルと広く、低床式で高齢者が障害者にやさしいつくりになっている。しかも、トラムは早朝4時半から夜中の12時半まで運転しており、運転間隔は平日の普通の時間であれば5~6分、土曜日は7~8分、日曜・祝日や早朝と深夜は15分程度だ。・・・その中でもっとも興味深いのは、「パーク&リレーチケット」だ。これは郊外から車でやってくる市民が、路面電車の始発駅の近くにある市内8ヵ所の駐車場に車をとめて、そこから路面電車に乗りかえるパーク&ライド用のために作られたものである。(P85-86)

 

クルマをどうするか

では、クルマはどうするかである。原則としてクルマは都市の外につくられた駐車場にとめておくことにしたらいい。都市内への進入は原則禁止する。そして都市内部の移動は、歩くか、自転車に乗るか、路面電車に乗るかにする。もちろん、そこに地下鉄なりJRなりの鉄道や、バス・タクシーが加わる。地下鉄については条件をつけて、すでに地下鉄があるのだったら使えばいいが、新設までする必要はまったくない。お金がかかるからである。そんなものをつくるよりも、最新技術の路面電車システムの整備のほうが安上がりだし、効率的だ。とにかく基本は、「歩く・自転車・路面電車」だ。この3つを中心に見据え、移動を考える。

原則としてクルマが入れないことにすれば、道路の拡大・新設を最小限必要なものに限ることが可能になる。高速道路が都市を貫通するなどという、ぶざまでふざけたことは不要になる。東京オリンピックがらみで東京の高速道路拡充が云々されているみたいだが、アホかと言いたい。ニューヨークだってロンドンだってパリだってほかにもいくつでもあげることができるが、要するに「先進都市」のど真ん中に高速道路をぶちぬいている例があるだろうか。都市の外に駐車場をつくってクルマを中に入れさせないことは、ベネツィアでもコペンハーゲンでもやっていることだ。ベネツィアでの移動は水路と「歩く」ことである。コペンハーゲンでの移動は自転車と「歩く」ことである。
 

ロンドンは辞退しようとしているのだけれど・・・

orinpikku
【ロンドンにできて、東京にはできないのだろうか。道路の拡充をふくめ、そこに「人間のため」の発想があるとは思えない。】

ぼくが考える「人間のための都市」

ぼくが考える「人間のための都市」は、「人間のための街路」を中心に見据えた、基本は「歩く・自転車・路面電車」だ。そして、その道路を主役にして、人は立ち話に興じ、子供は道で遊び、そこでは演劇・音楽が演じられる。政治について不満があれば路上で即席の討論会が行われる。「人間のための都市」には不可欠だ。そこでめいめいが自由に意見を出しあう。デモだってふつうにやってよろしい。クルマのハケが悪くなるからデモを規制するなんていうのは本末転倒な話である。それが「人間のための都市」、それらの諸都市が集まって形作られる、自由で民主主義な国には必要なことだと、ぼくは思う。

路上で演じられる大演奏会

海外先進都市の道路事情がわかるサイト紹介

最後の、海外の先進都市の道路事情や交通規制などの紹介を自転車を中心にされている尊敬すべきサイトをふたつ紹介したい。
perfect comes from perfect
サイクルプラス「あしたのプラットホーム」

ふたつのサイトとも、弊サイトですでにブックマークしてある。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


事務所所在地・連絡先

ホームズ調査事務所:
石川県加賀市大聖寺弓町18 グランコート2F
電話番号:090-1314-0234

元保険調査員2名から始めた共同事務所。調査員時代の取り扱い件数は後遺障害2000件、交通事故5000件。概数ですが、実際はもっとあるかと思います。以前公開していた事務所の詳細や個人名は有料業務を行っていないので伏せることにしました(今更な気もしますが)。したがって、事故被害者の方も匿名で問合せていただいてもかまいません。ただし、電話番号非開示は一切うけつけません。

電話での問合せについては、事故被害者の方は匿名でけっこうなのですが、交通事故で「食っている」プロの方からの問合せについては、せめて名前と現住所をお知らせください。

後遺障害をふくめた交通事故に関する相談や記事に関する質問・感想等、気軽にご連絡ください。可能な範囲でお答えします。ただし、根拠を示さない批判や記事の削除要求は論外です。

最初、事業をやるつもりで立ち上げてみた当事務所。しかし、いろんな制約があることがわかり、当初の考えが甘すぎた。そのため、現状、有料業務は一切行っていません。仕事を別にしているので、とりあえずあくせくするつもりはない。これまでの経験と知識とを困っている事故被害者のために生かしてみたい。報酬さえ請求しなければ、いろんな制約からも解放される。

カネはいりません。その代わりといったらなんですが、自由にものを言わせていただく。この開放感が実にすばらしい。事業として成功するかどうかよりも、ぼくにとってこの開放感のほうがよほど大切なことです。しばらくは(ずうっとかも)このままボランティアでもいいかなあとまで思うに至りました。そのため、「料金表」も公開の必要がなくなり、閉鎖しました。「事務所の詳細」についても必要ないでしょう。事務所の所在地と電話番号(携帯ですが)は残すことにいたしました。

有料でないこととの引き換え条件として、持ち込まれた事故情報の2次使用をお許しください。2次使用といっても当サイトの記事として使うのみです。たとえば質問に対する回答というような記事です。個人名および個人名が特定されるような使い方は一切しません。

当サイトは中国語でも対応可能です。電話でもいいし、メッセージでもよろしい。後遺障害に関する豊富な医療調査経験と中国語対応が可能なところがうちの強みです。電話がつながらなかったら、折り返しこちらから電話することがないため、時間をおいてまたお架けください。電話代だけは申し訳ありませんがそちらで負担してください。

本现场可以用汉语对应、如过在日本有遇到交通事故的无论是中国人还是台湾人、请随时商量、商量的时候、请在网上「留言」。

【当サイトご利用上の注意】
当サイト内の情報を利用したことにより何らかの損害が発生しても、一切責任を負いません。自己責任でお願いいたします。また、記事を書いた後に、法律が変わったりするなど、現状を反映していないことがあります。その後の改正等についてはフォローしていくつもりですが、ご注意ください。

著作権にかかわることですが、当サイトの記事をコピーされる方が後を絶たない。公開した記事なので、コピーしていただくのはまったくかまわない。ただし、判例文のコピーによる引用は別にして、それ以外の文章の引用については、引用元を示したうえで、どこからどこまで引用したかも明示してください。

おすすめ記事

アーカイブ

カテゴリー

ページ上部へ戻る