天才・矢野顕子と民族音楽学者・小泉文夫

 

 

ぼくはこれまで西洋のロックばかり紹介してきたが、日本の音楽が嫌いというわけでは決してない。日本の音楽界で一番好きなミュージシャンといえば、迷うことなく天才・矢野顕子である。彼女のアルバムはたくさん聴いたが、その中で一番いいのをどれか1つ選べと言われれば、迷うことなく彼女のデビューアルバムである「Japanese Girl」を押す。

ぼくが最初に矢野を知ったのは、このアルバムに収録されている「丘を越えて」を聴いたときだ。これは藤山一郎の名曲をカバーしたものなのだが、母がこの曲が好きだったため、オリジナルのほうの藤山の「丘を越えて」をぼくは前から知っていた。口ずさむこともできた。どういう曲なのかはアップしたので聴いてほしい。矢野のほうが自由でくったくがなくカジュアルなら、藤山のほうが正装で、威儀を正して歌わないと怒られそうな気持ちになってくるはずだ。いい曲だけれど、こんな古臭い曲を矢野がカバーしていると知ってぼくはそれだけでひどく驚いた。そして、実際に矢野の歌う「丘を越えて」を聴いて、オリジナルをはるかに超えていることにもっと驚いた。

どういっていいのか表現が難しいが、現代的にアレンジされていたのはもちろんのことだけれども、ただそれだけのことならふつうによくあるカバーだ。矢野のすごいところは、その斬新さ、躍動感、自由さだ。ぼくがイメージしていた「丘を越えて」に対する固定観念を徹底的に破壊しておきながら、それでいてオリジナルが持つ明るさを失っていないことだ。

その後、夭逝してしまった民族音楽学者の小泉文夫の著作を読んでいたら、小泉も矢野の大ファンだった。ぼくが矢野に抱いた思いを、小泉は、日本音楽が西洋音楽の受け売りによりいびつになってしまったことからの日本音楽への回帰という視点で矢野を言及・評価している。なるほどそういうことだったのかと、ぼくは小泉の指摘に妙に納得させられうれしくなった。その箇所を引用する。

五木(寛之)

テレビの番組の中に、新人コンテストとか素人のど自慢というのがありますね。新人が出て来てなにか歌うと、審査員の中に、まあ音楽教育に縁のある人たちがいて、ふたことめには「基礎ができてないから、基礎からしっかりやりなさい。歌は口先で歌うもんじゃありません。まず腹式呼吸から始めなさい」というようなことをいう。僕は、あれはやはり審査員の人たちの頭の中に、昔の上野音楽学校の発声というようなものが抜きがたく根を生やしてるんだと思うんです。

小泉

そう、あの教育ですね。

五木

僕は淡谷のり子さんという人は、人間的には大好きですけれどもね、あの方もやっぱりふたことめには、「そんな口先で歌っちゃいけない。そんな汚い声出しちゃいけない」というふうに新人の歌手たちにいう。あれはまあ、あの人個人の意見としてはいいけれども、ジャーナリズムがそういう年輩の人たちの歌に対する意見を、いまのヤングというか、そういう連中に援用するのは、かならずしも当たらないという感じがしているんですが。

たまたま小泉さんの本を拝見していて、「さわり」という、楽器を弾くときに一種のノイズのような音が出るわけですけど、あれは実は単なるノイズではなくて、一つのサウンドの魅力になっているんだという文章がありました。ロカビリーなんて「さわり」で聞かせているし、個人では森新一なんていう人のだみ声ですね。あれはおそらく昔では考えられないことだと思う。本人が出そうと思ってああいう声を出しているわけじゃないんで、声帯のどこかがふくれて、いわば「さわり」現象みたいなものを起こしてるんじゃないかという気がするんですが。

小泉

喋っている声もそうですね、森君は。

五木

僕はレコード会社で童謡をつくっていた時期があるんですけれども、やっぱり声の中から「さわり」みたいなものをできるだけ排除していく天使のような声がいいとされるわけです。いいとか悪いとかいう前に、魅力があるかないかという問題が大切なんじゃないかと、昔から考え続けてきたんですけれども・・・。そういうことをいっても門外漢の暴論みたいな形で受けとめられてきて、こんなことをいうのはまずいんじゃないかなという気持ちでいたんですね、僕は。それが最近、いっせいにこれまでの日本の音楽観とか歌に対する考え方について、まるでつむじ風みたいに新しい動きが出てきているような気がするんですよ。その先頭に立っていらっしゃるのが、小泉さんだと思う。この間もテレビで、矢野顕子さんの口から小泉さんの名前がひょいと出たりしてね。

小泉

あの人の歌い方は、なんか私のやりたいことをやっているような感じで・・・。私自身では歌えないし、歌ってもあの人のようにはきれいにはできないから。彼女の歌い方は、本当になんといったらいいのか、もう、かゆいところに手が届くという感じだったですね。

五木

なるほど。

小泉

さっきの話ですけれどもね、明治以来の西洋音楽の影響を受けて、非常に硬直した日本語の使い方をしているわけですよ。もともと日本語にはそういう要素が多少はあるんですね。なんというか、ただの豆粒をならべてみたような、そういう要素がある。それが小学唱歌になるといっそう強調されている。だから、ますます日本語がつまんなくなっちゃう。ところが義太夫とか新内とかいうものになると、こんどは反対に、喋るときには硬直している日本語が、実は生き生きとしてくる。矢野さんの歌は、ピアノ伴奏でやっているにもかかわらず、そういう日本語になっているのですね。

五木

ふーん。

小泉

もうつかまえられないような、ピチピチ跳ねて、非常にやんちゃな日本語がよみがえっているという感じですね。「ああ、本当に、こんな歌なら自分で歌ってみたい」、そういうイメージぴったりで、非常にうれしかったです、はじめてレコード聴いたときに。

五木

それに、なんというか、ジャングルから出て来た自然児みたいに歌って跳ねているだけというのじゃなくて、彼女はよく勉強していますね。「ポエム」という雑誌で谷川俊太郎さんと対談しているのを読んだんですけれども、学問の世界で問題になっている言語学とか構造主義とかね。そういうものの本質みたいなものを、肉体でうまくつかんでいるという感じがしました。これからの音楽とか絵画とかにしても、なにがしかの批判精神みたいなものは、それが論理的になっていなくても、持ってなきゃいけないのじゃないかという感じがしているわけです。

小泉

そうですね。理論的じゃなくても、本物を追求していると、肌でわかるんじゃないですかね。本能的にわかるんですね、パッと。

(「音のなかの文化」P183~186)

 

 

矢野のデビューアルバムである「Japanese Girl」は、題名からもわかるように、矢野が世界を意識して作ったアルバムである。西洋中心のポピュラー音楽界に対して、日本の音楽だってこんなに素敵なのよという彼女のメッセージが題名にこめられている。全曲ぼくは好きだが、とりわけいいのが 10曲目「ふなまち唄PartI」である。青森ねぶたリズムから発想を得て作られたらしくて、日本の伝統音楽の普遍性が感じられて、グイグイその独特の世界に引き込まれる。日本の伝統音楽とは何かについてはぼくのような無教養な人間にはさっぱりわからないが、理屈はわからなくても直感で理解することはできる。こちらもぜひ聴いていただきたい。すごいね。やっぱり天才・顕子さんだ。

なお、日本伝統音楽の音階と旋法の詳細については、小泉の別著である「民族音楽研究ノート」(P149~)が詳しい。

ダウンロード (6).jpg3

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


事務所所在地・連絡先

ホームズ調査事務所:
石川県加賀市
電話番号:090-1314-0234

電話・メールをされる前に、「お問い合わせ」欄を読んでくださいね。

当事務所の立場

突然、交通事故にあわれた被害者は、怪我をされたり、車を破損などされたりして大変なことです。その損害の賠償をしてもらうために、これから、加害者そして加害者側の損保担当者を相手に示談交渉を進めなければならなくなります。しかし、交通事故は人生でそう何度も経験するわけではありません。なにをどのようにしたらいいのか途方に暮れてしまうのがふつうです。

ところが、事故被害者がまず相手にするのが加害者であり、そして、実際は加害者側損保の担当者です。損保の担当者はそのことで生計を立てているいわばプロであり、百戦錬磨で鍛えた知識と経験があります。かたや、知識も経験もほとんどない事故被害者。そんな素人がプロ相手にどのように交渉していったらいいのでしょうか。

交通事故に詳しい弁護士が知人にいるような幸運な方は別にして、たいていの方は途方に暮れてしまうことでしょう。一昔前は、素人とプロの交渉ごとということにふつうはなって、プロの思い描くストーリーどおりに押し切られるのがふつうでした。しかし、ネットが発達した現在、示談交渉を進める上での情報がネットを検索すればあふれかえっています。が、その情報は正しいものもあれば正しくないものもある。玉石混淆です。それらの情報に接した事故被害者にとって、どの情報が正しくて信頼できるのかがまずわかりづらいし、自分だけでは手に負えなくて、調査や交渉ごとをだれかに任せることも時に必要になってきます。が、ネット上には、われこそは事故被害者のためだと謳っているものばかりなので、実際にいったいだれを信頼したらいいのかわかりません。

知識とは中立なものであること

ここで注意してほしいのは、情報の正確さもさることながら、その情報(知識)そのものが中立なことです。

昔、東大卒が多い自民党が間違えるはずがないと豪語している自民党支持者に会ったことがあります。ぼくは苦笑するしかありませんでした。たしかに東大卒は勉強をいっぱいしているわけだから、その知識量も多くかつ正確だといえるかもしれません。ただ、知識それ自体はあくまで中立なものであり、どちらにも役に立つ武器なのです。したがって、その正確でたくさんの知識をどちらの側に使うかにある。わかりやすいたとえ話をしてみましょう。

知識は刀という武器と同じ

hitininnno
その昔、武士という職業が存在しました。この武士は帯刀を許された職業のことであり、刀の専門家です。殿様を頂点にして、殿様に雇用され、殿様を守るために武器である刀の技術を日夜みがいていた。

この武器である刀自体は殿様を守るためにも使えるし、農民に加勢して殿様に刃向かうためにも使えます。しかし、悲しいかな、現実は殿様を守るために使われた例が圧倒的に多く、農民に加勢するために使われた例など不幸にしてきわめて少なかった。ごく稀に後者のような武士が現れますが、こういう武士こそ庶民にとっての英雄であり、「七人の侍」はまさにそのようなタイプの武士たちでした。

利益が一致しているか相反しているかが重要

したがって、問題はその使い手自身にあります。使い手がどちらの側に立つかで知識もそれぞれの側の武器になる。そして、その使い手がどちらの側に立つかは双方の利益が一致するか相反するかでふつうは決まってきます。

この、肝心要のことを説明したサイトが皆無といっていいほどにみあたらないのは不思議なことです(というか、あえて否定しているサイトさえいくらでもみつかるくらいです)。

記事を読んでいただければたちどころにわかることですが、当事務所は「立場」を鮮明にしております。あえて鮮明にしているのは、人間や社会に対する見方は、その人自身の立場から自由にはならないからです。中立を装うことは考察を浅くし、論旨を不明確にする。「立場」のない「立場」などありようがない。当事務所の立場は、ぼく自身が社会的弱者であるため、弱者の立場に徹することです。ぼくのような弱虫は「七人の侍」のようには決してなれないけれど、せめてその心意気だけでも真似して、社会的強者に阿らないようにしたい。そういう気持ちで当サイトをたちあげました。よろしくです。

【当サイトご利用上の注意】

当サイト内の情報を利用したことにより何らかの損害が発生しても、一切責任を負いません。自己責任でお願いいたします。また、記事を書いた後に、法律が変わったりするなど、現状を反映していないことがあります。その後の改正等についてはフォローしていくつもりですが、ご注意ください。

著作権にかかわることですが、当サイトの記事をコピーされる方が後を絶たない。公開した記事なので、コピーしていただくのはまったくかまわない。ただし、判例文のコピーによる引用は別にして、それ以外の文章の引用については、引用元を示したうえで、どこからどこまで引用したかも明示してください。

おすすめ記事

アーカイブ

カテゴリー

ページ上部へ戻る