ボランティアのぼくに「おんぶにだっこ」はよしてね

交通事故被害者の方から、こういう判例がないかとか、記事で紹介した判例の詳細を知りたいとか、あるいは、後遺障害の件で争いがあって、反撃のための何か適切な医学論文がないかとか相談されることがある。ぼくはそういう方に対してこれまで無償で判例を送り、医学論文も送っていた。しかし、中には「ありがとう」の一言もない人がいる。送ったら、あとは無しの礫。つい最近の例だと、コメントで判例の詳細が知りたいとあったので、ぼくは判例全文を送りますよと答えた。しかし、あちらから、「じゃ、お待ちしています」とかなんとか、とにかくなんでもいいのだけれど、そのような反応が一切ない。お約束したけれど、お人よしのぼくでも、送るのがばかばかしくなった。

あのね。交通事故被害者の方が判例や医学論文を探すのはすごく大変なことだと思うのです。たいていは図書館に行って、そこにあることはまずないから、中央の図書館から取り寄せて入手するというのがふつうでしょう。さらにコピーなどしていたら、1週間では終わらないでしょう。もしそれでも見つからなかったら、本を買わないといけない。判例集もそれなりの額がしますが、医学書はとにかくバカ高い。1万円を超えるなんてざらです。

恩着せがましくいいますが、そういうのが大変だと思うから、当方は送ってあげているのです。そういうぼくだって労力を使うのです。判例だと、まず判例集で調べて該当の判例を探し出し、コピーして、さらにパソコンに取り込む。それをメールで相談者に送る。メールで送ることができるものはまだかんたんですが、医学論文になると、郵送したことも何度かありました。ケチくさいかもしれないけれど、郵送料を請求したことはただの一度もありません。無償どころかあきらかな赤字なのです。ちなみに、ネットで調べてみたら、医学論文を調べ取り寄せたりすると1論文につき5万円請求しているところもありました。判例サービスについても事故原因調査込みで30万円です。

あるいはまた、後遺障害がからんだ案件で、いきなり原本300ページ以上の資料を郵送してくることがありました。紛失するなどの恐れがあるため、結局はぼくがコピーするはめになる。ぼくが所持するコピー機は古いため300ページもコピーするのに、ゆうに2時間以上かかりました。さらに紙代はともかく、インク代が高い。機種はキャノンMP480なのですが、黒もカラーもほぼ全部使い切りました。相談者はなにがしかのお金を同封されていましたが、そんな額ではぼくは赤字なのです。その相談者がこの一文を見る可能性があるので言っておきますが、誠実な方で、その人を責めるつもりで書いているわけではありません。が、大量の資料を送られる方で、それが原本なら、ぜひコピーしてそちらのほうを送ってください。そのお願いのために、あえてとりあげました。

とにかく、このようなことがここ最近続いているため、念のための注意でした。「ありがとう」の一言で救われるのです。「ありがとう」が言えないのなら、自分で苦労して探すか、高い料金を支払ってプロに頼んだらいい。厳しいことを言いましてごめんなさい。

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当事務所の立場

突然、交通事故にあわれた被害者は、怪我をされたり、車を破損などされたりして大変なことです。その損害の賠償をしてもらうために、これから、加害者そして加害者側の損保担当者を相手に示談交渉を進めなければならなくなります。しかし、交通事故は人生でそう何度も経験するわけではありません。なにをどのようにしたらいいのか途方に暮れてしまうのがふつうです。

ところが、事故被害者がまず相手にするのが加害者であり、そして、実際は加害者側損保の担当者です。損保の担当者はそのことで生計を立てているいわばプロであり、百戦錬磨で鍛えた知識と経験があります。かたや、知識も経験もほとんどない事故被害者。そんな素人がプロ相手にどのように交渉していったらいいのでしょうか。

交通事故に詳しい弁護士が知人にいるような幸運な方は別にして、たいていの方は途方に暮れてしまうことでしょう。一昔前は、素人とプロの交渉ごとということにふつうはなって、プロの思い描くストーリーどおりに押し切られるのがふつうでした。しかし、ネットが発達した現在、示談交渉を進める上での情報がネットを検索すればあふれかえっています。が、その情報は正しいものもあれば正しくないものもある。玉石混淆です。それらの情報に接した事故被害者にとって、どの情報が正しくて信頼できるのかがまずわかりづらいし、自分だけでは手に負えなくて、調査や交渉ごとをだれかに任せることも時に必要になってきます。が、ネット上には、われこそは事故被害者のためだと謳っているものばかりなので、実際にいったいだれを信頼したらいいのかわかりません。

知識とは中立なものであること

ここで注意してほしいのは、情報の正確さもさることながら、その情報(知識)そのものが中立なことです。

昔、東大卒が多い自民党が間違えるはずがないと豪語している自民党支持者に会ったことがあります。ぼくは苦笑するしかありませんでした。たしかに東大卒は勉強をいっぱいしているわけだから、その知識量も多くかつ正確だといえるかもしれません。ただ、知識それ自体はあくまで中立なものであり、どちらにも役に立つ武器なのです。したがって、その正確でたくさんの知識をどちらの側に使うかにある。わかりやすいたとえ話をしてみましょう。

知識は刀という武器と同じ


その昔、武士という職業が存在しました。この武士は帯刀を許された職業のことであり、刀の専門家です。殿様を頂点にして、殿様に雇用され、殿様を守るために武器である刀の技術を日夜みがいていた。

この武器である刀自体は殿様を守るためにも使えるし、農民に加勢して殿様に刃向かうためにも使えます。しかし、悲しいかな、現実は殿様を守るために使われた例が圧倒的に多く、農民に加勢するために使われた例など不幸にしてきわめて少なかった。ごく稀に後者のような武士が現れますが、こういう武士こそ庶民にとっての英雄であり、「七人の侍」はまさにそのようなタイプの武士たちでした。

利益が一致しているか相反しているかが重要

したがって、問題はその使い手自身にあります。使い手がどちらの側に立つかで知識もそれぞれの側の武器になる。そして、その使い手がどちらの側に立つかは双方の利益が一致するか相反するかでふつうは決まってきます。

この、肝心要のことを説明したサイトが皆無といっていいほどにみあたらないのは不思議なことです(というか、あえて否定しているサイトさえいくらでもみつかるくらいです)。

記事を読んでいただければたちどころにわかることですが、当事務所は「立場」を鮮明にしております。あえて鮮明にしているのは、人間や社会に対する見方は、その人自身の立場から自由にはならないからです。中立を装うことは考察を浅くし、論旨を不明確にし、自己を無責任な立場に置くことになる。「立場」のない「立場」などありようがない。当事務所の立場は、ぼく自身が社会的弱者であるため、弱者の立場に徹することです。ぼくのような弱虫は「七人の侍」のようには決してなれないけれど、せめてその心意気だけでも真似して、社会的強者に阿らないようにしたい。そういう気持ちで当サイトをたちあげました。丸山真男のことばを最後に引用しておきます。

丸山真男から

ゲーテは「行動者は常に非良心的である」といっておりますが、私たちが観照者、テオリア(見る)の立場に立つ限り、この言葉には永遠の真実があると思います。つまり完全にわかっていないものをわかったとして行動するという意味でも、また対立する立場の双方に得点と失点があるのに、決断として一方に与するという意味でも、非良心的です。にもかかわらず私たちが生きていく限りにおいて、日々無数の問題について現に決断を下しているし、また下さざるを得ない。純粋に観照者の立場、純粋にテオリアの立場に立てるものは神だけであります。その意味では神だけが完全に良心的であります。

私たちの社会というものは、私たちの無数の行動の網と申しますか、行動の組合せから成り立っております。社会がこうして私たちの行動関連から成り立つ限りにおいて、私たちは行動あるいは非行動を通じて他人に、つまり社会に責任を負っています。その意味では純粋に「見る」立場、ゲーテの言う意味での完全に良心な立場というものは、完全に無責任な立場ということになります。

したがってこの点でも神だけが、完全に無責任でありうるわけであります。認識することと決断することとの矛盾中に生きることが、私たち神でない人間の宿命であります。私たちが人間らしく生きることは、この宿命を積極的に引き受け、その結果に責任を取ることだと思います。この宿命を自覚する必要は行動関連が異常に複雑になった現代においていよいよ痛切になってきたのです。

世のなかには一方では、認識の過程の無限性に目をふさぎ、理論の仮説性を忘れる独断主義者もいれば、またそもそも認識の意味自体を頭から蔑視する肉体的行動主義者がいます。しかし他方その半面では、物事はそう簡単にはイエスかノーかきめられないのだ、もっとよく研究してからでなければなんともいえないという名目の下に、いつも決断を回避することが学者らしい態度だという考え方がかなり強い。

あるいは対立する政治的争点に対して、あれももっとも、これももっとも、逆にそれを裏返しとして、あれもいけない、これもいけないということで、結局具体的な争点に対して明瞭な方向性を打ち出すことを避ける態度をもって、良識的であるとか、不偏不党であるとか考える評論家やジャーナリストもかなりいるようであります。

たびたびゲーテの言葉を引いて恐縮ですが、ゲーテはこういうことをいっています。「自分は公正であることを約束できるけれども、不偏不党であるということは約束できない。」今申しましたような世上いわゆる良識者は対立者に対してフェアであるということを、どっちつかずということと混同しているのではないでしょうか。
「現代政治の思想と行動」丸山真男 P452-454

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