中国一険しい山・華山にハイキング気分で来て、ぼくが「長空棧道」の絶壁にへばりつき思ったこと

中国人相談者第1号

先ほど、中国人の方から電話の事故相談があったばかりである。中国人からの相談は今回が初めてであった。記念すべき第1号である。ぼくは渉外事件として中国関係の記事を書いていたこともあり、かつて中国に留学していたことによる懐かしさも手伝って、中国人からの相談は大歓迎である。

ところで、つい最近の記事で、「アメブロをやめたわけ」に関する記事を書いた。やめた大きな理由が、アメブロに「嫌中嫌韓」「陰謀厨」のサイトが巣窟を成していることをその撤退理由のひとつとして挙げた。そんなバカばっかり集まっているアメブロに失望したから撤退したのである。その記事でアメブロの「悪口」をいっぱい書いたから、いつ旧サイトがなくなってもおかしくない。まだ、記事の移転作業が完全に終わっているわけでない。・・・ということで、移転作業を急ピッチで行わなければいけない。とりあえずは、ぼくが気に入っている記事のひとつをこちらに移転することにした。下がその記事である。

崋山にハイキング気分で

天安門事件の起こる前年の1988年、夏。ぼくは知り合いのパナマ系アメリカ人から、ご来光を眺めにハイキングでも行かないかと軽いノリで誘われ、軽いノリで承諾してしまった。このハイキングに参加したのは日本人であるぼくと、中国人3人、そしてアメリカ人3人の総勢7人だった。西安駅に早朝集合し、これからどこへ行くんだと聞いたら、華山だとそのとき初めてわかった。ちなみに、西安市のある陝西省の位置はここである。崋山は近い。

老子のことを思い出した

華山といえば、その当時は道教の聖地のひとつくらいしかぼくには予備知識がなかった。道中、道教の開祖といわれる老子について、梅棹忠夫が興味深い指摘をしていたのを思い出した。

梅棹忠夫によれば、

老子には「生きがい」のかんがえはないです。生きがいのそもそもの否定から出発しているんだとおもいます。人生の目的化とか、そういうものも全部ないです。目標があってそれに対して努力するという、その努力がそもそもない。むしろ、そういうことは悪だというふうになっている。有用なこと、役にたつことは、つまらぬことだいうことになっている。何かを達成するというようなことは、みんなつまらないことなんだ、というふうになっている。

役にたたないことこそ一番いい生き方なんだ。役にたつことをいかにして拒否していくか、ということですね。これは、わたしもたいへんえらい思想だとおもう。論理的にこれをやぶろうとおもっても、ちょっと歯がたたないですね。人類が生んだ最高の知恵といいますか、2000年も昔に、えらいことをいった人があるものだとおもいます。
梅棹忠夫著作集 (第12巻) 人生と学問の中の「わたしの生きがい論」から


 
上記の全部を思い出したわけじゃもちろんない。このなかの一節である「役に立たないことが最高の人生なんだ」ってところは、孔子の儒教精神である「人生とはかくあるべきだ」「物事はかくあるべきだ」みたいな、保険会社が持ってくる、30歳になったら何を達成し、40歳になったらこうあるべきで、50歳になったらこうしろと図入りで図々しく説明している保険設計書みたいな、規範だらけの生き方がごく当然と思われている日本で、もし老子のようなことを言ったら頭がおかしくなったじゃないのかと思われるにきまっているにちがいない。しかし、こういう生き方、考え方もありうるなあとぼくは密かに老子的処世術にあこがれていた。

その老子が最晩年に過ごしたのかもしれない華山に今向かっているんだと思うと、ぼくはなにほどかの感化を受けられるかもしれないと、妙な期待感で胸が高鳴っていた。

老子の来歴について

ここで、老子の来歴について、小川環樹訳の「老子」を使って簡単に説明したい。

老子の伝記についての最も信頼すべき資料は、司馬遷の「史記」老子伝にある。その要点だけを次にしるそう。

「老子は楚の苦県の人。名は耳。字は李氏。周の蔵室を管理した史官であった」。これによると老子が生まれたのは苦県、現在の河南省鹿邑県の東、安微省との境に近いところになる。蔵室とは宮廷の図書館だという。ここの周とは、現在の洛陽市(河南省)をさす。

「老子は道と徳を修めた。その学説は自己をかくし無名でいることを要務とする。周の都に長く住んだが、周の国力の衰えを見て、やがて立ち去り関まで来た。そのとき関所の監督官であった伊喜がいった。『あなたはこれから隠者になられるのでしょう。むりとは思いますが、私のために書物を書いてください』。そのとき、老子はじめて上下二篇の書を著し、「道」と「徳」の意義を述べること五千余言。そして立ち去り、どこで死んだか知るものはない」。関はおそらく函谷関。とすれば、老子はその西方、今の陝西省のどこかまで行ったことになる。
「老子」(中公文庫P144~145)

世の中の役に立たないことに徹すること

老子の思想というのは、ぼくなりの勝手な自己流解釈なんだけれども、人の役に立つことを一切拒否することにつきる。世のため、人のためってよく言われているが、そんなのはもうまっぴらごめんだ。そもそも、世の中の役に立つってなんなんだ。世のため、人のためって具体的に言うとどういうことなんだ。老子は、天から正しい、疑いの差し挟むことさえはばかれるそういう不文律について切り込み、疑問を呈し、相対化しようとする。世の中に絶対的なものや、絶対的な価値観など存在せず、すべては相対的であると考える。そのように考えた人は老子だけではないだろう。だが、老子の老子たる真骨頂はそれからあとにあるのだ。

このような絶対的な価値観、道徳観、あるいは美的価値観でさえけっきょくのところ、その時代に支配的な価値観によって決まる。集団なり組織なり国家なりが、世のため、人のためだと言い出すと、その構成員たる個人はその影響がさけられなくなる。それは個人の価値観を規制することにつながり、大義の前には私情は許されないということになりやすい。果たしてそれで庶民は幸福なのか。歴史を通観するとき、「人のため」「世のため」はけっきょくのところ庶民を苦しめることが多かったのでなかったのか。老子はそうした現実に向き合い、そこから逃れるためには「人の役に立つことを拒否しろ」と言ったのだと思う。老子の考えは、それほどの振り幅をもつすごい思想なのだとぼくは思う。

老子と崋山の関係

ところで、小川環樹訳の「老子」によると、老子は最晩年に、函谷関を離れるとき、牛に乗って、西方に向かったとされている。そのときの図がこれで、下のモニュメントも牛に乗った老子だ。老子が最晩年にすごしたとされる「西方のどこか」については、今の陝西省のどこかだと言われている。

となると、華山はその有力候補地のひとつってことになるだろう。事実、そのような説が存在する。実際にぼくが華山に向かったときにそのふもとに下のようなモニュメントも存在した。下のモニュメントはそのときにぼくが撮影したものでなくて、ネットで探したものだ。たしかこんなモニュメントが、華山に向かう道中のど真ん中に、大きなのがどっかり鎮座していた。

崋山とは?

ウィキペディアの「華山」の解説では、

最高峰となる南峰の標高は2160m。花崗岩の岩場を削って、無数の石段が作られており、一部には断崖絶壁の上に作られた20cmほどしかない足場や桟道を通って行かねばならない場所があり、宗教聖地として、格段の険しい山として知られる。

 
これが華山の全景である。

 
ふもとは幅3メールほどもある日本にもあるようなふつうの山道だったから、この調子ならぼくでもラクに行けると最初は思っていた。ところが、途中からこのような急傾斜の石段が延々と続くことになる。

 
ついにはこんな断崖絶壁のような急階段になった。

にわかエスペランティスト

ぼくの同行者であるパナマ系アメリカ人と中国系アメリカ人はぼくとは同じ大学の2人とも顔見知りの留学生で、ほとんど毎日のように会っていた。パナマ系アメリカ人の彼女は新進気鋭の小説家で、当時すでに本も2冊出しており、キュートでかわいくてまるで天使のような声の持ち主だ。中国系アメリカ人は祖父母が香港人で、大学を休学し留学中だったが、そのくせぼくよりも年齢がいっていて30代の男だ。中国人のフィアンセもいて、とにかくバカがつくくらい明るい男だ。おとなしいぼくと会うと「ハーイ、〇×、どうした、元気か」が挨拶言葉になっていた。もう1人の白人アメリカ人男性はこのとき初めて会った人で、登山好きのエスペランティストで、中国の大学で英語の教師をしていた。ぼくもエスペラントを習ったことがあると自己紹介すると、おう、そうかと驚き、同志よという具合になって、たぶんエスペラントで何かをまくし立てた。が、何言っているのかさっぱりわかんなかった。ぼくのエスペラントは「1週間でできるエスペラント講座」に参加しただけのにわかエスペラントだったからである。これはつい言いそびれた。

【中国の書店で入手したエスペラントの入門書。中国はエスペラントを学んでいる人が多い】

中国人の3人は、いずれもこのアメリカ人の生徒だという。そのうちの1人の実家が華山のふもとにあり、午前中にそちらに寄って、焼きうどんや餃子で腹ごしらえはすませていた。みんな、ぼくなんかよりもよほど健脚で、とくにエスペランチストは先へ先へと行ってしまう。ぼくは最後尾で、ついていくのが精一杯だった。もうどうにでもしてくれという気持ちだった。

長空棧道で、来たことを心底後悔する

石段に戻る。日本の神社にあるような石段をさらに急角度にしたのが、延々とつづくのである。この調子で頂上までえんえんと続くのか思ったら、中国一険しい山といわれているだけあって、それだけですまなかった。これが世にも有名な「長空棧道」。ぼくはこの絶壁にへばりついて何を思ったか。いや、何も思わなかった。下を見ると目がくらみそうだったので、ただただ一心で壁にしがみついていた。高いところが苦手のぼくは、来たことを後悔していた。

 

 

「長空棧道」からの年間落下者は20人ほどらしい

この「長空棧道」から年に20人ほど落下するのだという。落下防止のためのハーネスを借りることが可能なのだから、それをつけていれば落下するはずはないのだが、山登りに自信のある奴に決まって落下するらしく、ぼくのような小心者は落下しないと聞いた。自信があるので、ハーネスをつけなかったため、突然の突風などで落下するのか。あるいは人命が羽毛よりも軽いと言われる中国のことだ。通路の底板が抜けるのか。でも、みんな平気な顔してこの「長空棧道」に挑んでいた。中国人女性のこの勇ましい画像。すごいなあ。ぼくにはとてもこんな余裕はなかった。

【ハーネス】

現在の崋山はロープウェイがあるらしい

ぼくが行った1988年当時はロープウェイがまだなくて、頂上まですべて自力だった。1990年からこのようなロープウェイができたようで、ふもとから頂上近くまで運行されているそうだ。


 
それと、現在は華山登りに料金が取られるらしく、180元くらい。日本円にするといくらになるのかわからないが、ぼくがいた当時で換算すると4000円くらいになりそうだ。チョモランマ(エベレスト)の入山料は200数十万円らしいからそれと比べれば破格に安いけれども、貧乏旅行をしていた当時のぼくなら、入山をやめていたかもしれない。また、今だと登山する際に必ず保険加入しないといけないらしい。ぼくのころは入山料も保険もなかった。

お前の勇姿はないのかって。なにしろハイキング気分でついていって、はぐれないことで頭がいっぱいだった。だから、勇姿なんてないなあ。撮影どころじゃなかった。来たのを後悔していたくらいだから。それに、だいいち、ぼくはビジュアル的に難点があるのでそこが問題だ。今はさえないただのおっさんというか「老体」だし。ご容赦を。

他に、頂上付近でのご来光の話とか、頂上に達したときにあまりの寒さで悪寒がしてパナマ系アメリカン人の女の子と抱き合って暖をとった話なんかもあるんだけれども、モテナイ君らにやっかまれるのもイヤだから、これくらいにしておこう。
(なお、掲載した画像はネットで見つけた画像がほとんどです)

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ところが、事故被害者がまず相手にするのが加害者であり、そして、実際は加害者側損保の担当者です。損保の担当者はそのことで生計を立てているいわばプロであり、百戦錬磨で鍛えた知識と経験があります。かたや、知識も経験もほとんどない事故被害者。そんな素人がプロ相手にどのように交渉していったらいいのでしょうか。

交通事故に詳しい弁護士が知人にいるような幸運な方は別にして、たいていの方は途方に暮れてしまうことでしょう。一昔前は、素人とプロの交渉ごとということにふつうはなって、プロの思い描くストーリーどおりに押し切られるのがふつうでした。しかし、ネットが発達した現在、示談交渉を進める上での情報がネットを検索すればあふれかえっています。が、その情報は正しいものもあれば正しくないものもある。玉石混淆です。それらの情報に接した事故被害者にとって、どの情報が正しくて信頼できるのかがまずわかりづらいし、自分だけでは手に負えなくて、調査や交渉ごとをだれかに任せることも時に必要になってきます。が、ネット上には、われこそは事故被害者のためだと謳っているものばかりなので、実際にいったいだれを信頼したらいいのかわかりません。

知識とは中立なものであること

ここで注意してほしいのは、情報の正確さもさることながら、その情報(知識)そのものが中立なことです。

昔、東大卒が多い自民党が間違えるはずがないと豪語している自民党支持者に会ったことがあります。ぼくは苦笑するしかありませんでした。たしかに東大卒は勉強をいっぱいしているわけだから、その知識量も多くかつ正確だといえるかもしれません。ただ、知識それ自体はあくまで中立なものであり、どちらにも役に立つ武器なのです。したがって、その正確でたくさんの知識をどちらの側に使うかにある。わかりやすいたとえ話をしてみましょう。

知識は刀という武器と同じ


その昔、武士という職業が存在しました。この武士は帯刀を許された職業のことであり、刀の専門家です。殿様を頂点にして、殿様に雇用され、殿様を守るために武器である刀の技術を日夜みがいていた。

この武器である刀自体は殿様を守るためにも使えるし、農民に加勢して殿様に刃向かうためにも使えます。しかし、悲しいかな、現実は殿様を守るために使われた例が圧倒的に多く、農民に加勢するために使われた例など不幸にしてきわめて少なかった。ごく稀に後者のような武士が現れますが、こういう武士こそ庶民にとっての英雄であり、「七人の侍」はまさにそのようなタイプの武士たちでした。

利益が一致しているか相反しているかが重要

したがって、問題はその使い手自身にあります。使い手がどちらの側に立つかで知識もそれぞれの側の武器になる。そして、その使い手がどちらの側に立つかは双方の利益が一致するか相反するかでふつうは決まってきます。

この、肝心要のことを説明したサイトが皆無といっていいほどにみあたらないのは不思議なことです(というか、あえて否定しているサイトさえいくらでもみつかるくらいです)。

記事を読んでいただければたちどころにわかることですが、当事務所は「立場」を鮮明にしております。あえて鮮明にしているのは、人間や社会に対する見方は、その人自身の立場から自由にはならないからです。中立を装うことは考察を浅くし、論旨を不明確にし、自己を無責任な立場に置くことになる。「立場」のない「立場」などありようがない。当事務所の立場は、ぼく自身が社会的弱者であるため、弱者の立場に徹することです。ぼくのような弱虫は「七人の侍」のようには決してなれないけれど、せめてその心意気だけでも真似して、社会的強者に阿らないようにしたい。そういう気持ちで当サイトをたちあげました。丸山真男のことばを最後に引用しておきます。

丸山真男から

ゲーテは「行動者は常に非良心的である」といっておりますが、私たちが観照者、テオリア(見る)の立場に立つ限り、この言葉には永遠の真実があると思います。つまり完全にわかっていないものをわかったとして行動するという意味でも、また対立する立場の双方に得点と失点があるのに、決断として一方に与するという意味でも、非良心的です。にもかかわらず私たちが生きていく限りにおいて、日々無数の問題について現に決断を下しているし、また下さざるを得ない。純粋に観照者の立場、純粋にテオリアの立場に立てるものは神だけであります。その意味では神だけが完全に良心的であります。

私たちの社会というものは、私たちの無数の行動の網と申しますか、行動の組合せから成り立っております。社会がこうして私たちの行動関連から成り立つ限りにおいて、私たちは行動あるいは非行動を通じて他人に、つまり社会に責任を負っています。その意味では純粋に「見る」立場、ゲーテの言う意味での完全に良心な立場というものは、完全に無責任な立場ということになります。

したがってこの点でも神だけが、完全に無責任でありうるわけであります。認識することと決断することとの矛盾中に生きることが、私たち神でない人間の宿命であります。私たちが人間らしく生きることは、この宿命を積極的に引き受け、その結果に責任を取ることだと思います。この宿命を自覚する必要は行動関連が異常に複雑になった現代においていよいよ痛切になってきたのです。

世のなかには一方では、認識の過程の無限性に目をふさぎ、理論の仮説性を忘れる独断主義者もいれば、またそもそも認識の意味自体を頭から蔑視する肉体的行動主義者がいます。しかし他方その半面では、物事はそう簡単にはイエスかノーかきめられないのだ、もっとよく研究してからでなければなんともいえないという名目の下に、いつも決断を回避することが学者らしい態度だという考え方がかなり強い。

あるいは対立する政治的争点に対して、あれももっとも、これももっとも、逆にそれを裏返しとして、あれもいけない、これもいけないということで、結局具体的な争点に対して明瞭な方向性を打ち出すことを避ける態度をもって、良識的であるとか、不偏不党であるとか考える評論家やジャーナリストもかなりいるようであります。

たびたびゲーテの言葉を引いて恐縮ですが、ゲーテはこういうことをいっています。「自分は公正であることを約束できるけれども、不偏不党であるということは約束できない。」今申しましたような世上いわゆる良識者は対立者に対してフェアであるということを、どっちつかずということと混同しているのではないでしょうか。
「現代政治の思想と行動」丸山真男 P452-454

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