高次脳機能障害

父が脳梗塞になった

父が脳梗塞になった。左脳に脳梗塞を発症し、右半身麻痺以外に、高次脳機能障害を発症している。今後、長期のリハビリなど、家族の助け・理解が必要になる。そのためには高次脳機能障害についての正確な知識が必要である。このことをきっかけに、高次脳機能障害について自分のできる範囲で調べてみよう。今後、調べた結果やわかったことなどをこのページに書きとどめていきたい。これは読者を想定したものというより、自分に対する覚書である。

経過

2017年4月11日、コンビニで買物中に意識を失い、転倒。救急車で病院へ運ばれる。脳梗塞だった。部位は大脳皮質左頭頂葉。右に麻痺あり。翌日、呂律が回らない症状も加わる。

5月1日。ICUからリハビリ病棟に移る。

6月7日。右半身麻痺と超皮質性失語と、主治医より言われる。看護士によれば、失語症に構音障害も加わっているとのこと。

高次脳機能障害の原因

父は、脳梗塞による高次脳機能障害だが、高次脳機能障害の原因は脳梗塞や脳出血以外にも、脳腫瘍、頭部外傷などが原因で発症すると言われている。

高次脳機能障害とは

「かんたんにいえば、頭が悪くなること」と言う医者もいるが、それは必ずしも正しくない。石合によれば、

ヒトに限らず、少なくとも動物と称せられているものは、広い意味での感覚と運動を介して外界と交渉を持っている。この時、「どこ」、「何が」という観点が加われば、それはもう、たんに触れたとか光が見えたという要素的な感覚の範囲を超えている。また、物に向かって手を伸ばす、そして正しくつかむというような動作は、すでに筋の収縮や関節の伸展などの要素的な運動よりも複雑な行為である。要素的な感覚と運動を超えた能力は、生まれながらにして備わっているものではなく、しだいに学習して身についてくる。

ヒトでは、さらに複雑な感覚と運動の上に成立する「言語」を家庭、社会において習得する。これらの、「どこ」――空間性認知、「何」――対象の認知、「どのように」――目的を持った行為、そして、実際の物や行為のない場合でも様々な事象を表現・伝達・理解できる言語が高次脳機能に含まれる。このような能力を学習し、また、時間の流れの中で有効に活用していく上で重要な役割を果たしている記憶も重要な高次脳機能である。

さらに、幅広い高次脳機能を組織的に活用して、将来的展望を持ち、目的を持って、計画的に行動することも、「高次元」の高次脳機能である。

 
としている。

各種検査・評価法

レーヴン色彩マトリシス検査

父の主治医は、高次脳機能障害について説明するときに、「かんたんに言ってしまえば頭が悪くなることだ」と言ってのけました。高次脳機能障害になると場合によってはたしかに頭が悪くなることもあるのでしょうが、常に頭が悪くなるわけではありません。先生よ、貴方の頭のほうこそ問題がありそうだ、とぼくはそう思ってしまいました。

高次脳機能障害のひとつに、失語症というのがあります。言語能力が低下することです。言語能力が低下すると、一見すれば思考能力まで低下したのではないかと、しろうとは考えます。いや、ぼくの父の例のように主治医までそのような誤解がありそうだし、看護婦さんもそのように理解して、失語症患者に対し、幼児語で話しかける例が少なくありません。しかし、必ずしもそうではありません。言語能力と思考能力は別のものだからです。いっしょくたにすると、主治医のような発言になるのでしょう。ホント、この先生で大丈夫なのかいな。

当検査は、言語能力の低下した失語症の人の思考能力のていどを調べるために考案された検査です。言語能力に頼らなくていいので、非言語性の知能検査です。①はかんたんですが、②はどうでしょうか。ぼくは一瞬考え込んでしまって、即答できなかったですね。



 


 
この検査にはこのような問題が36問あり、健常者の成績が年齢別に調べられていますので、失語症患者はそれと比較することで、その知的機能をかなり正確に知ることができると言われております。

ブルンストロームステージ(Br.Stage)

脳卒中の運動麻痺の回復過程を順序により判断するために考案され、尺度としては順序尺度として用いられています。交通事故の頭部外傷事案でも「BRS」とカルテに載っていることもあるので、ご存知の方も多いと思います。

【基本概念】
StageⅠ弛緩性麻痺(完全麻痺)
筋肉がダラッと緩んでしまっている状態で、自分ではまったく動かせず(随意的に動かすことはできない)、脳卒中発症早期に見られる。
StageⅡ連合反応の出現
連合反応が誘発され、体の一部を強く働かせると、他の麻痺した部位まで筋収縮や運動が起こる。例として、「あくび」や「くしゃみ」をしたとたん、上肢では腕や指が曲がり、下肢では足がピンとまっすぐに伸びる。
StageⅢ共同運動パターンの出現
共同運動では、個々の筋肉だけを動かそうとしても、付随するほかの筋肉までいっしょになって動いてしまう(一定の運動パターン以外の運動ができない)。共同運動には、屈筋共同運動(足や手が全体的に屈曲方向に曲がってしまう)と伸筋共同運動(足や手が全体的に伸びてしまう)2 種類の運動パターンがある。
StageⅣ分離運動の出現
共同運動のように全体的に動いてしまうのに対して、それぞれの関節が少し分離して動くようになる
StageⅤ 分離運動の進行
共同運動・痙性の出現が弱くなり、より多くの運動(分離運動)が可能になる。
StageⅥさらに分離が進み正常に近づく。
共同運動・痙性の影響がほとんどなくなり、運動の協調性や速度も正常化し、個々の関節が自由となる。しかし、その動きは少しぎこちない。

 
【上肢】
stageⅠ弛緩性麻痺。
stageⅡ上肢のわずかな随意運動。
stageⅢ座位で肩・肘の同時屈曲、同時伸展。
stageⅣ腰の後方へ手をつける。肘を伸展させて上肢を前方水平へ挙上。肘90°屈曲位での前腕回内・回外。
stageⅤ肘を伸展させて上肢を横水平へ挙上、また前方頭上へ挙上、肘伸展位での前腕回内・回外。
stageⅥ各関節の分離運動。

 
【手指】
stageⅠ弛緩期(完全麻痺)。
stageⅡ指の屈曲不能、または僅か可能。
stageⅢ手指集団にぎり、鉤形にぎり可能。ただし指の随意伸展不能 。(反射的には可能かもしれない)
stageⅣ横つまみ可能。母指外転によるつまみ開きが可能。半ば随意的な手指進展可能。ただし不十分。
stageⅤ先端つまみ可能、円柱にぎり、球形にぎり可能だが、下手で実用性が少ない。随意的な手指伸展はかなり可能。
stageⅥすべてのにぎり、つまみが可能。巧緻性向上し随意的手指伸展完全に可能。個別の手指運動ができるが、反射が側よりわずかに劣る。

 
【下肢】
stageⅠ弛緩性麻痺。
stageⅡ下肢のわずかな随意運動。
stageⅢ座位、立位での股・膝・足の同時屈曲。
stageⅣ座位で足を床の後方へすべらせて、膝を90°屈曲。踵を床から離さずに随意的に足関節背屈。
stageⅤ立位で股伸展位、またはそれに近い肢位、免荷した状態で膝屈曲分離運動。立位、膝伸展位で、足を少し前に踏み出して足関節背屈分離運動。
stageⅥ立位で、骨盤の挙上による範囲を超えた股外転。
座位で、内・外側ハムストリングスの相反的活動と、結果として足内反と外反を伴う膝を中心とした下腿の内・外旋。

 

意識障害レベルと高次脳機能障害の関係


〈工事中〉

参考書籍リスト

(一般啓蒙書)







(専門書)










「奇跡の脳」から
附録A 病状評価のための10の質問
1.見たり聞いたりできているか、誰かに目と耳をチェックしてもらいましたか?
2.色が判別できますか?
3.三次元を知覚できますか?
4.時間についての何らかの感覚がありますか?
5.からだの全ての部分を、自分のものだと確認できますか?
6.背景の雑音から、声を判別できますか?
7.食べ物を手に取ることができますか? 手で容器を開けられますか? 自分で食べる力と器用さがありますか?
8.快適ですか? 充分に暖かいですか? 喉が渇いていますか? 痛いですか?
9.感覚的な刺激(光や音)に対して敏感すぎていませんか? もし「敏感すぎる」なら、眠れるように耳栓をもってきて、そして、目を開けていられるようにサングラスをかけて。
10.順序立てて考えられますか? 靴下と靴が何であるかわかりますか? 靴の前に、靴下をはくという作業が理解できますか?

附録B 最も必要だった40のこと
1.わたしはバカなのではありません。傷を負っているのです。どうか、わたしを軽んじないで。
2.そばに来てゆっくり話し、はっきり発音して。
3.言葉は繰り返して。わたしは何も知らないと思って、最初から繰り返し、繰り返し、話してください。
4.あることを何十回も、初めと同じ調子で教えてくれるよう、忍耐強くなって。
5.心を開いて、わたしを受け入れ、あなたのエネルギーを抑えて。どうか急がないで。
6.あなたの身振りや顔の表情がわたしに伝わっていることを知っていて。
7.視線を合わせて。わたしはここにいます-わたしを見に来て。元気づけて。
8.声を大きくしないで。わたしは耳が悪いのではなく、傷を負っているのです。
9.適度にわたしに触れて、気持ちを伝えて。
10.睡眠の治癒力に気づいて。
11.わたしのエネルギーを守って。ラジオのトーク番組、テレビ、神経質な訪問者はいけません-訪問は短く(五分以内に)して。
12.わたしに何か新しいことを学ぶエネルギーがあるときは、脳を刺激して。ただ、ほんの少しですぐに疲れてしまうことを憶えていて。
13.幼児用の教育玩具と本を使って教えて。
14.運動感覚を通して、この世界を紹介して。あらゆるものを感じさせて(わたしは再び幼児になったのです)。
15.見よう見まねのやり方で教えてください。
16.わたしが挑戦していることを信じてください-ただ、あなたの技術レベルやスケジュール通りにいかないだけです。
17.いくつもの選択肢のある質問をしてください。二者択一(Yes/No)式の質問は避けて。
18.特定の答えのある質問をして。答えを捜す時間を与えて。
19.どれくらい速く考えられるかで、わたしの認知能力を査定しないで。
20.赤ちゃんを扱うように優しく扱って。
21.わたしに直接話して。わたしのことについて他の人と話さないで。
22.励ましてほしい。たとえ二〇年かかろうとも、完全に回復するのだという期待を持たせて。
23.脳は常に学び続けることができると、固く信じてください。
24.全ての行動を、より小さい行動ステップに分けてください。
25.課題が上手くいかないのは何が障害になっているのか、見つけてください。
26.次のレベルやステップが何なのかを明らかにして。そうすると、何に向かって努力しているかがわたしにもわかります。
27.次のレベルに移る前に、今のレベルを十分に達成している必要があることを憶えていてください。
28.小さな成功を全て讃えてください。それがわたしを勇気づけてくれます。
29.どうか、わたしの文章を途中で補足しないで。あるいは、わたしが見つけられない言葉を埋めないでください。わたしには脳を働かせる必要があるのです。
30.もし古いファイルを見つけられなかったら、必ず新しいファイルを作るのを忘れないで。
31.実際の行動以上にわたしが理解していることを、わかってもらいたいのです。できないことを嘆くより、できることに焦点を合わせましょう。
32.わたしに以前の生活ぶりを教えてください。
33.前と同じように演奏できないからと言って、もう音楽を楽しんだり、楽器を演奏したりしたくないなんて考えないでください。
34.一部の機能を失ったかわりに、わたしが他の能力を得たことを、忘れないで。
35.家族、友人たち、優しい支援者たちと親しい関係を保てるようにしてください。カードや写真を貼り合わせたコラージュを作って見せてください。それらに見出しをつければ、わたしはゆっくり見ることができます。
36.大勢に助けを求めましょう。「癒しチーム」を作るように頼みましょう。みんなに伝言しましょう。そうすれば、みんなはわたしに愛を伝えてくれます。わたしの病状の最新情報を伝え続けて。そして、わたしを助けてくれるような特別なことを頼んでみて。わたしがらくに飲み込んでいるところや、からだを揺り動かして、上半身を起き上がらせるところを見せてあげて。
37.現在のわたしをそのまま愛して。以前のようなわたしだと思わないで。今では、前と異なる脳を持っているのです。
38.守ってください。でも、進歩を途中で阻まないで。
39.どのように話したり歩いたり、どんな身ぶりを見せたかを思い出させるために、何かをやっているわたしの古いビデオテープを見せて。
40.薬物療法が疲れを感じさせ、それに加えてありのままの自分をどう感じるかを知る能力をぼやけさせていることも、忘れないで。

【感銘を受けた人たちとその言葉】

(小田実)
ひとりでもやる。ひとりでもやめる。

(本多勝一)
日本では、冒険は「無謀」でないときだけ支持されている。だが、「無謀でない冒険」とは形容矛盾であって、冒険は本来「無謀」なものである。100パーセント安全な冒険は、冒険とはいわない。大なり小なりの失敗の可能性があって、なお実行してみること、トライアル=アンド=エラー(試行錯誤)の原則に立つこと、賭けの要素がはいることが冒険である。日本では実行にあたって、ただの1パーセントも失敗の可能性があってはならないのだ。失敗しないための最も確実な方法は、何もしないことである。すこしでも冒険的だったら中止すること。これが、現在のところ独創的仕事に乏しい日本の社会での根本理念となっている。

(西堀栄三郎)
新しいことをやろうと決心する前に、こまごまと調査すればするほど、やめておいた方がいいという結果が出る。 石橋を叩いて安全を確認してから決心しようと思ったら、おそらく永久に石橋は渡れまい。やると決めて、どうしたらできるかを調査せよ。

(宮本常一)
ひとり歩いていて、まったく人手のくわわっていない風景に出あうことがあります。海岸の波のうちあっている所とか、山の中の木のしげっている所とか、または川のほとりなどですが、そういう風景は何となく心をさびしくさせます。しかし、人手のくわわっている風景は、どんなにわずかにくわわっていても、心をあたたかくするものです。海岸の松原、街道のなみ木みちをはじめ、植林された山もまた、なつかしい美しさを持っています。そうした所に見出す一本のみちも、こころをあたためてくれるものです。

そのような風景はよく考えて見ると、この世をすこしでも住みやすくしよう、と努力してつくられたものなのです。自然にくわえた工事というものは、われわれの生活を不利にするためのものは一つもないのです。そこには、おのずから人々のあたたかい心があらわれているのです。・・・しかもそうしたものは、有名な人のした事業はいたってすくないのです。多くは、私たちのように、平凡な人々のしごとだったのです。

(魯迅)
暴君の治下の臣民は、おおむね暴君よりもさらに暴である。暴君の暴政はしばしば暴君治下の臣民の欲望を満たすことができない。・・・暴君の臣民は、暴政が他人の頭上で暴れてくれるのを望むだけだ。自分はおもしろがって眺め、「残酷」を娯楽とし、「他人の苦痛」を見世物として、慰安にするだけだ。自分は「運よく逃れた」のが自慢の種である。

(宇沢弘文)
日本における自動車通行のもっとも特徴的な点を一言にしていえば、歩行者のために存在していた道路に、歩行者の権利を侵害するようなかたちで自動車の通行が許されているという点にある。

(辺見庸)
私の痛み。他の痛み。何人も他の痛みを痛むことはできません。しかしながら痛みの孤独をみとめるだけで終わるのではあまりにもさみしい。痛みを共有することができないという絶望的なほどの孤独をかかえて私たちの生はある。ならば、その孤独にうちのめされながらも、なお他の痛みを共有しようとする不可能性にこそ私は愛の射程を見出すのです。

(ジョージ・オーウェル)
ナショナリストはすべて、過去を改変できるものだと信じている。ときには彼が当然そうなくてはならないと思うとおりの事が起こる幻想の世界にまよいこんで―そこでは、スペインの無敵艦隊が勝ち、1918年のロシア革命は粉砕される―こういう幻想の断片をすこしでも多く、歴史書に持ちこもうとする。

(阿部謹也)
日本の個人は、世間向けの顔や発言と自分の内面の想いを区別してふるまい、そのような関係の中で個人の外面と内面の双方が形成されているのである。いわば個人は、世間との関係の中で生まれているのである。世間は人間形成の世界である限りでかなり曖昧なものであり、その曖昧なものとの関係の中で自己を形成せざるをえない日本の個人は、欧米人からみると、曖昧な存在としてみえるのである。ここに絶対的な神との関係の中で自己を形成することからはじまったヨーロッパの個人との違いがある。わが国には人権という言葉はあるが、その実は言葉だけであって、個々人の真の意味の人権が守られているとは到底いえない状況である。こうした状況も世間という枠の中で許容されてきたのである。

(本田宗一郎)
息子や親せきでないと社長にしないとか、東大出でないといかんとか、企業に関係のない条件で社長を選んでいるところがある。みんなが見ているというのに、それでいいと思っているんですかね。会社は大勢が飯を食うところ、大勢の生命の源泉です。そこを忘れたら会社は潰れますよ。

(近藤誠)
がんもどき概念は、推論をまじえていますから、真実かどうか保証がない、という反論もあるでしょう。しかし、推論せざるをえないのは、本物のがんかどうかもわからない小さなしこりを、臓器も含めてどんどん切除しはじめてしまったからで、がんもどき概念のがわに落ち度があるわけではありません。かりに推論という言葉を使うなら、早期がんが本物のがんであるということは、推論どころか想像にすぎない、と指摘しておきましょう。何しろ、早期がんと診断するや切りまくってきた結果、小さなしこりに人を殺す力があるかどうか確かめられておらず、すべての早期がんが本物のがんであるという主張は、想像による仮説にすぎません。これは推論以前の問題でしょう。

(三上章)
日本文法の構文論はまことに幼稚である。幼稚の原因は一つではないが、中でも最も大きい原因は、土台がゆがんだままなことである。土台、すなわち構文論のイの1条に「文は主語と述語から成る」という虚構が据えてあることである。

(石川三四郎)
あなたたちが、ほとんど権力を奪取しそうになる時、いつもかならず強い方につく連中が、ただ権力にしがみつきたいために、あなたたちの方へなだれこむ。その連中がいないと権力が取れないが、仲間になったもののうちの誰が、そのような連中かは見抜けない。そのような連中によって権力の内部から腐敗が進む。

(イェーリング)
ある国民がみずからの法に注ぎ、みずからの法を貫くための支えとする愛情の力は、その法を得るために費やされた努力と労苦の大きさに比例する、と。国民とその法との最も固い絆をつくり出すのは単なる習慣ではなくて払った犠牲である。

(梅棹忠夫)
老子には「生きがい」のかんがえはないです。生きがいのそもそもの否定から出発しているんだとおもいます。人生の目的化とか、そういうものも全部ないです。目標があってそれに対して努力するという、その努力がそもそもない。むしろ、そういうことは悪だというふうになっている。有用なこと、役にたつことは、つまらぬことだいうことになっている。何かを達成するというようなことは、みんなつまらないことなんだ、というふうになっている。

役にたたないことこそ一番いい生き方なんだ。役にたつことをいかにして拒否していくか、ということですね。これは、わたしもたいへんえらい思想だとおもう。論理的にこれをやぶろうとおもっても、ちょっと歯がたたないですね。人類が生んだ最高の知恵といいますか、2000年も昔に、えらいことをいった人があるものだとおもいます。

(なだいなだ)
自分のものさしを持つようになる人間の方が、気分的には安定するようだね。というのは、平均的な枠の中に自分を押しこめた人間は、つねに他人のものさしに気を使っていなければならないからだ。つまり、はたを、世間体というやつを、気にする。そればかりか平均からはずれた人間は、自分のたよりにしているものさしを、動かしてしまう危険のある人間だから、つまりは、自分をおびやかす存在なのだ。いわば、自分の土台をおびやかす敵なのだね。だから、はげしい敵意を、そうした人間にむける。人は人、自分は自分、と思っているものは、自分に直接被害がおよぶような他人の行為をのぞいて、他人の行動に寛容でいられる。

両方とも、自分を正常と見なしているとしても、内容は、そのようにちがうのだよ。

(中野好夫)
由来ぼくの最も嫌いなものは、善意と純情との二つにつきる。考えてみると、およそ世の中に、善意の善人ほど始末に困るものはないのである。ぼく自身の記憶からいっても、ぼくは善意、純情の善人から、思わぬ迷惑をかけられた苦い経験は数限りなくあるが、聡明な悪人から苦杯を嘗めさせられた覚えは、かえってほとんどないからである。悪人というものは、ぼくにとっては案外始末のよい、付き合い易い人間なのだ。

・・・それにひきかえ、善意、純情の犯す悪ほど困ったものはない。第一に退屈である。さらに最もいけないのは、彼らはただその動機が善意であるというだけの理由で、一切の責任は解除されるものとでも考えているらしい。

(川田順造)
「史」を「ふみ」とも読む感覚からすれば、無文字社会の歴史という問題のたてかたからして、意味のないものにみえるかもしれない。だが、文字を用いなかった、あるいはいまも用いていない社会は世界に数多い。言語は人類に普遍的に用いられているが、文字は少しも普遍的ではない。文字を実際に使う人の数ということも考慮にいれれば、大部分の人が文字を用いなかった社会の方が、人類の歴史の中でははるかに多かったにちがいない。

それらの社会も、「ふみ」を用いる社会と同じ深さの時間をへてきた以上、文字をもたない社会の歴史が問題にされるのは、当然のことである。無文字社会の歴史は、どういう性質をもっているのか、文字に記録された過去をもつ社会と、そうではない社会とで、歴史というものに質のちがいがあるのか、文字記録のあるなしと社会の成員の歴史意識とのあいだには、関連があるのか、さらに、そうした歴史意識のちがい(もしあるならば)と、社会構造やその変革とは、どのような相互作用をもつはずなのかなどの点が、本来の意味での「世界」史の一部として考えられなければならない。

(上岡龍太郎)
はたから見てたら羨ましく見えるんやろうね。自由な時間に好き勝手やってエエ思いしてるように見える、そやから変に嫉妬する連中が出てくる。つまり、見栄えが悪い子供の教育に悪い。何より朝から晩まで働いてる俺の胸糞悪い。

僕ら芸人は良いですよ、末路哀れは覚悟の上、そんなもん畳の上で死ねん、親の死に目にも遭えんと思ってますよ。そやけど人生で身動きとれん様になった人に救いの手を差伸べんと、変に迫害する連中が居るのには呆れる、それも政治家。

政治家とか言う連中は何の為に存在するのか分ってない奴が多すぎる。政治家で強いモンの味方する奴なんか最低ですよ、強い奴はほっといても生きていけるんやから。そうじゃなく、弱いモンの味方せえよ。そやなかったらお前らの存在意義は何なんや?ちゅう話でね。

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