傘さし・片手・無灯火など自転車関与事故と判例

電柱支線(ワイヤ)接触事故

自転車やバイクが電柱支線に接触する人身事故。この手の事故報道をときどき見かける。たとえば、

神戸の国道2号 白バイ追跡された後に単車と衝突、弾みで…

12日午前8時ごろ、神戸市垂水区塩屋町1の国道2号で、同区の20代男性が運転するオートバイが電柱を支えるワイヤに衝突した。男性は即死し、衝突の弾みで切断された上半身が山陽電鉄の線路内に飛ばされた。オートバイは事故直前まで、兵庫県警長田署の白バイに追跡されていたという。

 
ふだんは下の写真のようにカバーがついていて何気なく見ている電柱支線だが、このように恐るべき凶器になることがある。
 

東京地裁八王子支部 昭和47年10月25日判決
自転車に乗った者が電柱支線(道路側に83cmはみ出して設置)に接触し、左足を負傷した事故。支線ガードが設置されていなかったとして、電柱支線の設置管理に瑕疵があったとされた。ただし、自転車側にも前方の注意を怠った過失ありとして、50%の過失相殺を認めた。

 

下り勾配5.51%での自転車死亡事故

勾配5度の坂は分度器を見ると大した坂でないように思われますが、自転車には大変きつい坂です。勾配5度の坂が20mあると、もはや坂の向こうは見えない。

 

宇都宮地裁 昭和56年12月24日判決
ガードレールで車道と仕切られた幅1m、地下道部分の下り勾配5.51%の自転車専用道路(行政法規の許容限度に合致している)で、自転車が転倒し搭乗の主婦が死亡した事案。当該自転車道の設置保存に通常の安全性を欠いていたとは認められないとし、瑕疵を認めなかった。

 
百聞は一見に如かず。裁判官も法令の許容範囲内などと机上の空論ばっかり言っていないで、実際に自転車に乗って、坂道を下ってみたらどうか。調査員の調査小道具のひとつに勾配計があるが、5%は相当にきつい坂である。そのことを少しでも実感していただくため、ユーチューブを貼り付けておいた。

救護義務違反のひき逃げをされた後、後続車に轢かれ死亡した事故

名古屋地裁 昭和62年2月27日判決
夜間、信号のある見通しのよい交差点で赤信号で道路を横断した自転車搭乗者に加害車が衝突。救護活動をすることなく加害者は轢き逃げし、その結果、後続車2台に被害者が轢過され死亡した事故。救護義務違反と被害者死亡との因果関係を認定した。なお、対面信号赤で道路を横断した被害者に50%の過失相殺を認めた。

自転車側の傘さし等運転での4輪車との衝突事故

大阪地裁 平成10年1月23日判決
深夜、見通しの良好な交差点を青信号にしたがって渡っていた自転車搭乗の被害者が、右折の自動車と衝突した事故。無灯火のうえ左手でハンドルを握り、右手で傘をさしていた被害者に10%の過失相殺を認めた。

 
なお、無灯火違反があるかどうかは事故発生時間が夜間であるかどうかで決まる。夜間であるかどうかは、日の出時間と日没時間を気象庁HPに確認し(ネットで調べることができる)、その範囲内なら夜間でないことになるため、無灯火でも違反にならないが、日没後、日の出前が事故発生時間なら、無灯火違反による過失を問うことができる。日没直前もかなり暗いので、ケースによっては無灯火違反による過失が問えるかもしれない。

傘をさしていた歩行者が対向自転車に気づくのが遅れた事故

では、逆だったらどうなるだろうか。すなわち、自転車ではなく、歩行者が傘をさしていたため、前方がおルスになっていた場合である。

大阪地裁 昭和63年3月22日判決
早朝、歩道のない道路上での、対向自転車と歩行者との衝突事故。風雨のため傘を低く前方に出してさし、前方を見ることができない状態で道路を歩行していた歩行者である被害者に前方不注視の過失があり、30%の過失相殺を認めた。

道路右寄りを片手傘差し運転で通行していた自転車が、歩行者に背後から追突した事故

東京地裁平成18年判決
住宅街路上で、片手で傘をさしながら道路右寄りを運転していた加害自転車(高校生)が、ふつうに歩行していた被害歩行者の背後から追突し、頚椎捻挫などの受傷させた。加害自転車は前方不注視、左側通行違反、安全運転義務違反の過失があり、被害自転車に生じた損害を賠償する義務があるとし、歩行者の過失相殺を認めなかった。

店から出てきた歩行者に歩道上を走行していた自転車が衝突した事故

大阪地裁 平成19年3月28日判決 
本件事故現場は,幅員約10mの歩道であり,歩道の東西には地下鉄の出入り口がある。また,地下鉄の出入り口東側には,自転車が駐輪していることが多く本件歩道の通行可能部分は狭くなっていた。さらに,歩行者が出てきた店舗の前には2台の看板が設置してあり,そのうちの1つの看板は,歩行者の肩から上が見える程度の高さがあった。自転車(被告)は,南から北へ傘をさしながら走行し、他方,歩行者(原告)は,店舗から本件歩道へ出てきた。両者の接触事故。

「原告が本件看板の西側に足を踏む出す際,左右の安全確認を怠っており,本件事故の発生した時刻が夜間であったこと,原告が看板の裏側から現れたこと,原告が被告の進路上に踏み出したのが衝突の直前であったことなど,被告にとって原告が発見しにくい状況にあったことは認められる。しかしながら,歩行者の安全を確保するため,歩道上においては,自転車は歩行者の進行を妨げてはならないとされているところ,本件現場が地下鉄の出入り口付近であり,歩行者の出入りが予想される場所であることや,本件看板によって見通しが悪くなっていたこと,駐輪している自転車によって通行可能部分が狭くなっていたことに鑑みれば,被告としてはより慎重に通行することが求められていたというべきである。さらに,本件事故当時,被告は片手で傘を差しており,被告自転車の操作をしにくい状態であったことを考慮すれば,過失相殺を行わないのが相当である。」

 
 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


事務所所在地・連絡先

ホームズ調査事務所:
石川県加賀市
電話番号:090-1314-0234

電話・メールをされる前に、「お問い合わせ」欄を読んでくださいね。

当事務所の立場

突然、交通事故にあわれた被害者は、怪我をされたり、車を破損などされたりして大変なことです。その損害の賠償をしてもらうために、これから、加害者そして加害者側の損保担当者を相手に示談交渉を進めなければならなくなります。しかし、交通事故は人生でそう何度も経験するわけではありません。なにをどのようにしたらいいのか途方に暮れてしまうのがふつうです。

ところが、事故被害者がまず相手にするのが加害者であり、そして、実際は加害者側損保の担当者です。損保の担当者はそのことで生計を立てているいわばプロであり、百戦錬磨で鍛えた知識と経験があります。かたや、知識も経験もほとんどない事故被害者。そんな素人がプロ相手にどのように交渉していったらいいのでしょうか。

交通事故に詳しい弁護士が知人にいるような幸運な方は別にして、たいていの方は途方に暮れてしまうことでしょう。一昔前は、素人とプロの交渉ごとということにふつうはなって、プロの思い描くストーリーどおりに押し切られるのがふつうでした。しかし、ネットが発達した現在、示談交渉を進める上での情報がネットを検索すればあふれかえっています。が、その情報は正しいものもあれば正しくないものもある。玉石混淆です。それらの情報に接した事故被害者にとって、どの情報が正しくて信頼できるのかがまずわかりづらいし、自分だけでは手に負えなくて、調査や交渉ごとをだれかに任せることも時に必要になってきます。が、ネット上には、われこそは事故被害者のためだと謳っているものばかりなので、実際にいったいだれを信頼したらいいのかわかりません。

知識とは中立なものであること

ここで注意してほしいのは、情報の正確さもさることながら、その情報(知識)そのものが中立なことです。

昔、東大卒が多い自民党が間違えるはずがないと豪語している自民党支持者に会ったことがあります。ぼくは苦笑するしかありませんでした。たしかに東大卒は勉強をいっぱいしているわけだから、その知識量も多くかつ正確だといえるかもしれません。ただ、知識それ自体はあくまで中立なものであり、どちらにも役に立つ武器なのです。したがって、その正確でたくさんの知識をどちらの側に使うかにある。わかりやすいたとえ話をしてみましょう。

知識は刀という武器と同じ

hitininnno
その昔、武士という職業が存在しました。この武士は帯刀を許された職業のことであり、刀の専門家です。殿様を頂点にして、殿様に雇用され、殿様を守るために武器である刀の技術を日夜みがいていた。

この武器である刀自体は殿様を守るためにも使えるし、農民に加勢して殿様に刃向かうためにも使えます。しかし、悲しいかな、現実は殿様を守るために使われた例が圧倒的に多く、農民に加勢するために使われた例など不幸にしてきわめて少なかった。ごく稀に後者のような武士が現れますが、こういう武士こそ庶民にとっての英雄であり、「七人の侍」はまさにそのようなタイプの武士たちでした。

利益が一致しているか相反しているかが重要

したがって、問題はその使い手自身にあります。使い手がどちらの側に立つかで知識もそれぞれの側の武器になる。そして、その使い手がどちらの側に立つかは双方の利益が一致するか相反するかでふつうは決まってきます。

この、肝心要のことを説明したサイトが皆無といっていいほどにみあたらないのは不思議なことです(というか、あえて否定しているサイトさえいくらでもみつかるくらいです)。

記事を読んでいただければたちどころにわかることですが、当事務所は「立場」を鮮明にしております。あえて鮮明にしているのは、人間や社会に対する見方は、その人自身の立場から自由にはならないからです。中立を装うことは考察を浅くし、論旨を不明確にし、自己を無責任な立場に置くことになる。「立場」のない「立場」などありようがない。当事務所の立場は、ぼく自身が社会的弱者であるため、弱者の立場に徹することです。ぼくのような弱虫は「七人の侍」のようには決してなれないけれど、せめてその心意気だけでも真似して、社会的強者に阿らないようにしたい。そういう気持ちで当サイトをたちあげました。丸山真男のことばを最後に引用しておきます。

丸山真男から

ゲーテは「行動者は常に非良心的である」といっておりますが、私たちが観照者、テオリア(見る)の立場に立つ限り、この言葉には永遠の真実があると思います。つまり完全にわかっていないものをわかったとして行動するという意味でも、また対立する立場の双方に得点と失点があるのに、決断として一方に与するという意味でも、非良心的です。にもかかわらず私たちが生きていく限りにおいて、日々無数の問題について現に決断を下しているし、また下さざるを得ない。純粋に観照者の立場、純粋にテオリアの立場に立てるものは神だけであります。その意味では神だけが完全に良心的であります。

私たちの社会というものは、私たちの無数の行動の網と申しますか、行動の組合せから成り立っております。社会がこうして私たちの行動関連から成り立つ限りにおいて、私たちは行動あるいは非行動を通じて他人に、つまり社会に責任を負っています。その意味では純粋に「見る」立場、ゲーテの言う意味での完全に良心な立場というものは、完全に無責任な立場ということになります。

したがってこの点でも神だけが、完全に無責任でありうるわけであります。認識することと決断することとの矛盾中に生きることが、私たち神でない人間の宿命であります。私たちが人間らしく生きることは、この宿命を積極的に引き受け、その結果に責任を取ることだと思います。この宿命を自覚する必要は行動関連が異常に複雑になった現代においていよいよ痛切になってきたのです。

世のなかには一方では、認識の過程の無限性に目をふさぎ、理論の仮説性を忘れる独断主義者もいれば、またそもそも認識の意味自体を頭から蔑視する肉体的行動主義者がいます。しかし他方その半面では、物事はそう簡単にはイエスかノーかきめられないのだ、もっとよく研究してからでなければなんともいえないという名目の下に、いつも決断を回避することが学者らしい態度だという考え方がかなり強い。

あるいは対立する政治的争点に対して、あれももっとも、これももっとも、逆にそれを裏返しとして、あれもいけない、これもいけないということで、結局具体的な争点に対して明瞭な方向性を打ち出すことを避ける態度をもって、良識的であるとか、不偏不党であるとか考える評論家やジャーナリストもかなりいるようであります。

たびたびゲーテの言葉を引いて恐縮ですが、ゲーテはこういうことをいっています。「自分は公正であることを約束できるけれども、不偏不党であるということは約束できない。」今申しましたような世上いわゆる良識者は対立者に対してフェアであるということを、どっちつかずということと混同しているのではないでしょうか。
「現代政治の思想と行動」丸山真男 P452-454

【当サイトご利用上の注意】

当サイト内の情報を利用したことにより何らかの損害が発生しても、一切責任を負いません。自己責任でお願いいたします。また、記事を書いた後に、法律が変わったりするなど、現状を反映していないことがあります。その後の改正等についてはフォローしていくつもりですが、ご注意ください。

著作権にかかわることですが、当サイトの記事をコピーされる方が後を絶たない。公開した記事なので、コピーしていただくのはまったくかまわない。ただし、判例文のコピーによる引用は別にして、それ以外の文章の引用については、引用元を示したうえで、どこからどこまで引用したかも明示してください。

なお、当サイトは中国語でも対応可能である。電話でもいいし、メッセージでもよろしい。

本现场可以用汉语对应、如过在日本有遇到交通事故的无论是中国人还是台湾人、请随时商量、商量的时候、请在网上「留言」。

おすすめ記事

アーカイブ

カテゴリー

ページ上部へ戻る