交通事故でお互いの事故状況が違っていたとき、裁判所はどのようにして解決するのか

事故調査における立証責任の使われ方

交通事故にあい、事故状況について双方の言い分が相違するとき、どのようにして解決するのだろうか。保険調査員としてはいつも頭を悩ませるところである。そのことに関してかつて記事を書いたこともある。そういう場合の調査の基本的視点としては、調査対象になっている事故が判例タイムズ過失相殺率の認定基準本にある事故類型のどれに該当するのか。そもそも該当するような事故なのかそれとも該当しない非典型事故なのかを最初に確認する。次に、仮に前者すなわち、過失相殺本に掲載されているような典型事故なら、そこに載っている基本過失割合を前提にして、あとは修正要素を決めていく作業に移る。この場合の修正要素の有無については、その修正要素が認められると得をするほうに立証責任を課す。そのようにして、各修正要素ごとにどちらに立証責任があるのかを踏まえたうえで、事故調査を実施していく。

というようなことをかつて書いたと思う。

裁判所は判例タイムズ38号「過失相殺率の認定基準」をどのように扱っているのか

今回は、裁判所がどのようにしてこの問題を解決しているのかについてご紹介したい。最近出版された「交通関係訴訟の実務」(P307―309)という本にそのことが詳しく書かれていた。たいへん参考になったので、以下にその箇所の全文をメモしておきたい。

一般論

特段の事情の立証がない限り、事故類型に対応する基本の過失相殺率を適用し、これを修正すべき諸事情は、それぞれが自己に有利に働く当事者において立証の必要性を負担するような様相を示す。(P307)

 
ここまでが原則論、一般論である。

一時停止規制のある交差点での出会い頭衝突事故を例にして

次に、具体例(一時停止規制のある交差点での出会い頭衝突事故)を提示して説明している。
 

一方に一時停止規制(被告車に一時停止規制があるとする)のある交差点での出会い頭事故の場合(判タ38号【104】図参照)、原告車に徐行義務違反があることが立証されると、判タ38号【104】図の「赤黄(原文はAB、以下は赤黄で表示)同程度の速度」の基本の過失相殺率が適用される。

 
【104】図
itijiteisiari
 
itijiteisiari02
 

なお、一時停止規制のある交差点において出会い頭事故があったことから、原告車に徐行義務違反があると推認することはできないので、被告は、原告車の過失を立証しなければ過失相殺率の認定基準の適用の基礎を欠くことになる。

 

また、一時停止規制車が減速したが、交差車両が減速していなかったことが認められると同【104】図の「赤減速せず、黄減速」の基本の過失相殺率が適用され、

 

交差車両が減速したが、一時停止規制車が減速していなかったことが認められると同【104】図の「赤減速、黄減速せず」の基本の過失相殺率が適用される。

 

さらに、一時停止規制車が一時停止をし、左右を見て交差道路に進行する車両の接近を認めたが、その速度と距離の判断を誤って、低速度で交差点に進入し、減速しなかった相手方車両と衝突したことが認められると同【104】図の「黄の一時停止後進入」の基本の過失相殺率が適用される。

 

そして、各当事者は、他方当事者の著しい過失・重過失として、例えば脇見運転により著しい前方不注視があったなどを立証して、認定されると修正要素による修正がされることとなる。

 


 

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突然、交通事故にあわれた被害者は、怪我をされたり、車を破損などされたりして大変なことです。その損害の賠償をしてもらうために、これから、加害者そして加害者側の損保担当者を相手に示談交渉を進めなければならなくなります。しかし、交通事故は人生でそう何度も経験するわけではありません。なにをどのようにしたらいいのか途方に暮れてしまうのがふつうです。

ところが、事故被害者がまず相手にするのが加害者であり、そして、実際は加害者側損保の担当者です。損保の担当者はそのことで生計を立てているいわばプロであり、百戦錬磨で鍛えた知識と経験があります。かたや、知識も経験もほとんどない事故被害者。そんな素人がプロ相手にどのように交渉していったらいいのでしょうか。

交通事故に詳しい弁護士が知人にいるような幸運な方は別にして、たいていの方は途方に暮れてしまうことでしょう。一昔前は、素人とプロの交渉ごとということにふつうはなって、プロの思い描くストーリーどおりに押し切られるのがふつうでした。しかし、ネットが発達した現在、示談交渉を進める上での情報がネットを検索すればあふれかえっています。が、その情報は正しいものもあれば正しくないものもある。玉石混淆です。それらの情報に接した事故被害者にとって、どの情報が正しくて信頼できるのかがまずわかりづらいし、自分だけでは手に負えなくて、調査や交渉ごとをだれかに任せることも時に必要になってきます。が、ネット上には、われこそは事故被害者のためだと謳っているものばかりなので、実際にいったいだれを信頼したらいいのかわかりません。

知識とは中立なものであること

ここで注意してほしいのは、情報の正確さもさることながら、その情報(知識)そのものが中立なことです。

昔、東大卒が多い自民党が間違えるはずがないと豪語している自民党支持者に会ったことがあります。ぼくは苦笑するしかありませんでした。たしかに東大卒は勉強をいっぱいしているわけだから、その知識量も多くかつ正確だといえるかもしれません。ただ、知識それ自体はあくまで中立なものであり、どちらにも役に立つ武器なのです。したがって、その正確でたくさんの知識をどちらの側に使うかにある。わかりやすいたとえ話をしてみましょう。

知識は刀という武器と同じ


その昔、武士という職業が存在しました。この武士は帯刀を許された職業のことであり、刀の専門家です。殿様を頂点にして、殿様に雇用され、殿様を守るために武器である刀の技術を日夜みがいていた。

この武器である刀自体は殿様を守るためにも使えるし、農民に加勢して殿様に刃向かうためにも使えます。しかし、悲しいかな、現実は殿様を守るために使われた例が圧倒的に多く、農民に加勢するために使われた例など不幸にしてきわめて少なかった。ごく稀に後者のような武士が現れますが、こういう武士こそ庶民にとっての英雄であり、「七人の侍」はまさにそのようなタイプの武士たちでした。

利益が一致しているか相反しているかが重要

したがって、問題はその使い手自身にあります。使い手がどちらの側に立つかで知識もそれぞれの側の武器になる。そして、その使い手がどちらの側に立つかは双方の利益が一致するか相反するかでふつうは決まってきます。

この、肝心要のことを説明したサイトが皆無といっていいほどにみあたらないのは不思議なことです(というか、あえて否定しているサイトさえいくらでもみつかるくらいです)。

記事を読んでいただければたちどころにわかることですが、当事務所は「立場」を鮮明にしております。あえて鮮明にしているのは、人間や社会に対する見方は、その人自身の立場から自由にはならないからです。中立を装うことは考察を浅くし、論旨を不明確にし、自己を無責任な立場に置くことになる。「立場」のない「立場」などありようがない。当事務所の立場は、ぼく自身が社会的弱者であるため、弱者の立場に徹することです。ぼくのような弱虫は「七人の侍」のようには決してなれないけれど、せめてその心意気だけでも真似して、社会的強者に阿らないようにしたい。そういう気持ちで当サイトをたちあげました。丸山真男のことばを最後に引用しておきます。

丸山真男から

ゲーテは「行動者は常に非良心的である」といっておりますが、私たちが観照者、テオリア(見る)の立場に立つ限り、この言葉には永遠の真実があると思います。つまり完全にわかっていないものをわかったとして行動するという意味でも、また対立する立場の双方に得点と失点があるのに、決断として一方に与するという意味でも、非良心的です。にもかかわらず私たちが生きていく限りにおいて、日々無数の問題について現に決断を下しているし、また下さざるを得ない。純粋に観照者の立場、純粋にテオリアの立場に立てるものは神だけであります。その意味では神だけが完全に良心的であります。

私たちの社会というものは、私たちの無数の行動の網と申しますか、行動の組合せから成り立っております。社会がこうして私たちの行動関連から成り立つ限りにおいて、私たちは行動あるいは非行動を通じて他人に、つまり社会に責任を負っています。その意味では純粋に「見る」立場、ゲーテの言う意味での完全に良心な立場というものは、完全に無責任な立場ということになります。

したがってこの点でも神だけが、完全に無責任でありうるわけであります。認識することと決断することとの矛盾中に生きることが、私たち神でない人間の宿命であります。私たちが人間らしく生きることは、この宿命を積極的に引き受け、その結果に責任を取ることだと思います。この宿命を自覚する必要は行動関連が異常に複雑になった現代においていよいよ痛切になってきたのです。

世のなかには一方では、認識の過程の無限性に目をふさぎ、理論の仮説性を忘れる独断主義者もいれば、またそもそも認識の意味自体を頭から蔑視する肉体的行動主義者がいます。しかし他方その半面では、物事はそう簡単にはイエスかノーかきめられないのだ、もっとよく研究してからでなければなんともいえないという名目の下に、いつも決断を回避することが学者らしい態度だという考え方がかなり強い。

あるいは対立する政治的争点に対して、あれももっとも、これももっとも、逆にそれを裏返しとして、あれもいけない、これもいけないということで、結局具体的な争点に対して明瞭な方向性を打ち出すことを避ける態度をもって、良識的であるとか、不偏不党であるとか考える評論家やジャーナリストもかなりいるようであります。

たびたびゲーテの言葉を引いて恐縮ですが、ゲーテはこういうことをいっています。「自分は公正であることを約束できるけれども、不偏不党であるということは約束できない。」今申しましたような世上いわゆる良識者は対立者に対してフェアであるということを、どっちつかずということと混同しているのではないでしょうか。
「現代政治の思想と行動」丸山真男 P452-454

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